小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

冬期講習開幕 ~自分で自分を追い込む~

2014-12-20 23:45:16 | 平成26年度 中3

中学校はまだ冬休みに入っていませんが、開陽舎の冬期講習は今日20日(土)から始まりました。

 

中3は14日間、中2と中1はそれぞれ7日間。

 

特に受験生としての中3は、形式だけの講習にはしたくありません。

(中にはそういう塾もありますが・・・)

 

そのためにも、短い冬休み中に14日間もの日数を準備しました。

 

宿題も出します。

 

しかも冬期講習中であろうが、夜の通常塾だってあります。

 

自分を追い込み、受験前のフル充電をする最後の期間。

 

 

 

 

 

でも、

 

まだ何人かいるよね。

 

人から追い込まれないと本気になれない者たちが。

 

世の中に出たら、

 

誰も自分を追い込んでなんかくれないよ。

 

自分のことは自分の責任でやるのが常識。

 

自分を追い込むのも自分、

 

自分を本気にさせるのも自分。

 

それができないなら、

 

「はい、さよなら」

 

で終わり。

 

厳しいかもしれないが、それが世の中であり、それで健全。

 

あと5年もすれば君たちは成人となり、その世の中で自分の力で生きていかなくてはならない。

 

そこで自分を追い込まなければいけない時もあるだろう。

 

そうしなければ生きていけない時もあるだろう。

 

そういう時に、

 

自分を追い込むこともできない弱っちい人間でいいのか?

 

だったら、

 

今からそれができる強い人間になっておけ。

 

もう15歳、

 

精神的に自立するには十分な年齢だ。

 

歯を食いしばり、足を踏ん張って頑張れる人間になっておけ。

 

自分で自分を追い込める人間になっておけ。

 

自分の行きたい高校の合格ぐらい、

 

自分の力でつかみ取れ。

 

冬休み、

 

これが最後のチャンスである。 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 姉妹 | トップ | 入塾ありがとうございます »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。