小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

学力の違い=意識の違い

2017-12-14 23:57:55 | 平成29年度 中2

 

学力の違いは意識の違いでしかない。

 

意識が変われば行動(努力)が変わる。

 

行動が変われば結果として学力も変わる。

 

確かに先天的能力も少しはある。

 

しかしそんな違いは 「意識」 でいくらでも埋められる。

 

明日が塾のテストという時に、

 

「何が何でも合格する!」 という意識の子と

 

「合格できたらいいなあ」 という意識の子の

 

結果は雲泥の差となる。

 

 

 

今夜の中2で、前々回の英語文法テストで不合格だった5人の再テストをした。

http://blog.goo.ne.jp/kaiyosha/e/a729c961e6711de3e242b13f4d229f43

 

結果はコレ ↓ (68点満点)

 

SR(バレ) 前回59点 → 67点合格!

HH     前回50点 → 65点合格!

SR(サカ) 前回50点 → 64点合格!

EY     前回50点 → 63点合格!

HT     前回46点 → 67点合格!

 

 

全員合格!

 

やれば出来るなら最初からやれっつの!

 

こうやって自信をつけていってほしいよね。

 

一回目と再テストの結果の違いは意識の違いだろうね。

 

ブログで我が子の不合格を知った親からのプレッシャーと、

 

不合格であれば永遠に続く再テストが、

 

彼らの意識を変えたのだろう。

 

なあ、

 

やれば出来ることが分かっただろう?

 

努力は報われることが分かっただろう?

 

だったらその気持ちを忘れずに、

 

これからは最初からその意識で頑張りなさい。

 

 

 

同じ学年なら、もともとの学力に大差はない。

 

しかしどうして差ができてしまうのか。

 

それは 「意識」 に差があるからに他ならない。

 

成績の良い子と悪い子は、

 

「意識」 が違うだけである。

 

では、どうすれば子どもたちの 「意識」 を変えられるのか?

 

それができる塾でありたいと思っている。

 

 

 

 

【今夜の中2】

 

■ テキスト自学

 

■ 英語再テスト

前回合格者は、英語と社会の復習プリント。

 

■ 国語テキスト

漢詩

 

■ 理科テキスト

気団、季節風、海陸風

 

 

 

≪宿題≫

今夜進めたページの残り全部

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 努力 | トップ | 塾選びは先生選び »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。