小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

英語テストと体験生と宿題と

2017-12-07 23:58:07 | 平成29年度 中2

 

今夜の中2は予告英語テスト ↓

http://blog.goo.ne.jp/kaiyosha/e/dce300b0ee2e4aaaeb2719b04e0ae6ec

 

はい、結果!

 

~合格者~

OR    68点満点

WD    68点満点

OS(吹部)68点満点

TH(テニ)68点満点

HR    68点満点

SY(テニ)67点

IA    66点

KN    65点

SE    64点

MK    64点

SK(吹部)63点

SY(陸上)62点

SK(女子)62点

TH(バレ)61点

 

~不合格者~

SR(バレ)59点

HH    50点

SR(サカ)50点

EY    50点

HT    46点

 

 

 

同じ年齢で

 

同じ学校に行き

 

同じ塾に通い

 

同じ問題を出されて

 

この点数の違い。

 

どんな言い訳があろうが、結果が全てである。

 

最大限の努力をした者が合格し、

 

しなかった者が不合格となる。

 

不合格者はもっと努力できたよね。

 

自分でも分かってるんでしょ?

 

なんでしなかったの?

 

どうして逃げるの?

 

いつまで自分に甘いの?

 

みんなが出来て自分だけ出来ないって嫌じゃないの?

 

これからもそれでいいの?

 

そういう子は親も甘いんだろうな。

 

大人が 「この子はこんなもの」「まあ、いいか」 と思った時点でその子の成長は止まる。

 

そんな大人が子どもの限界を決めてしまう。

 

大人が子どもの能力を決めてはいけない。

 

不合格者にはもう一度だけチャンスを与えよう。

 

今夜の答案を次回に返却するから、不合格者は同じ問題で次々回に再テストな。

 

ここまで言われて発奮できなければ見込み無しだね。

 

 

 

 

今夜は2名の体験生が来てくれた。

 

塾生が英語テスト中に、中1英語の復習を指導。

 

もっと本気で頑張らないといけないね。

 

残りの問題も家でしっかり復習しなさい。

 

 

 

 

【宿題】 

 

■ 数学

・1月 実力テスト過去問 1

・1月 みやぎ模試過去問 1

 

■ 社会

1月 実力テスト過去問 1

 

 

数学は答えも渡してあるのでマルつけまで。

質問の受付と解説は次回。

 

社会は答えを渡しておりません。

次回に答え合わせをするので、分からなければ調べて全部埋めてくること。

空欄は認めない!

 

 

体験生にも同じ宿題を渡してあります。

 

数学の解説が聞きたい!

 

社会の答えが知りたい!

 

という意欲があるのなら、次回からおいで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 中1も英語! | トップ | 中1英単語テストの結果 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。