小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

厳しくて良かったじゃないか!

2013-06-27 23:45:14 | H25年度 中2

今日は中2

 

岩沼市内の中学校は期末テストの結果が出そろった。

 

当然報告してもらう。

 

昨日の中3のHNは悔しさのあまりギャーギャー騒いでいたが、今日の中2にもなんだか様子のおかしいやつがいた。

 

「やっべー、失敗した」

 

「やっべー、失敗した」

 

「やっべー、失敗した」

 

        ・・・・・

 

        ・・・・・

 

を、ぶつぶつ連呼。

 

昨日のHNのように騒いでいるわけではない。

 

静かな声で顔をしかめながら、ただひたすら連呼している。

 

「やっべー、失敗した」

 

「やっべー、失敗した」

 

「やっべー、失敗した」

 

       ・・・・・

 

       ・・・・・

 

たまらんな… 

 

 

相当ショックだったようで、立ち直れるか心配になってきた。

 

わかった、わかった、話を聞いてやろうじゃないか。

 

 

「やっべー、失敗した」

 

「やっべー、失敗した」

 

「やっべー、失敗した」

 

    ・・・・・

 

    ・・・・・

 

 

だから早く言わんかぁ~~~~~~~いっ!!!!!

 

 

 

では、そこまで落ち込むN中ORの結果を紹介しよう。

 

数学  94点

 

英語  92点

 

理科  96点

 

社会  93点

 

ここまでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国語  55点

 

 

 

 

 

本人いわく

 

「採点が厳しくて…」

 

ま、言いわけだろうな。

 

同じ中学の国語で 86点・84点・81点 を取ってる塾生もいるわけだから。

 

確かに90点以上がいないところをみると、厳しいことは厳しかったのかもしれない。

 

ただね、

 

厳しく採点された方が本人のためだし、これからの役にも立つんじゃないかな。

 

話をきけば、

 

答えの内容的にはあっているものの答え方が悪かったり、字が汚くて見えなかったり、消した跡が残っていたり・・・・

 

まあ、厳しくされても仕方ないだろうな。

 

入試じゃなくて良かったと思えよ。

 

痛い目にあったものほど忘れないから、これで同じ間違いはしないだろ。

 

良かったじゃないか!

 

ちなみに、

同じN中の高得点(5教科合計)

UD  465点

MD  464点

OR  430点

SR  421点

YK  419点

SM  411点

OK  402点

 

T中 

IM  451点

 

I中

MM  432点

 

K中

SS  414点    

 

 

みんな、よく頑張った。 エライ!

 

ここに載っていない人たちが、頑張らなかったということではないからね。

 

頑張ったけど400点には届かなかっただけのこと。

 

あともう少しだった人も何人もいる。

 

400点を超えるだけが勉強ではないが、今回超えられなかった生徒は次回は是非目指してほしい。

 

まだ君たちは中学校生活の半分も終わっていないんだよ。

 

半分も終わっていないのに、もうあきらめるのかい?

 

まだまだチャンスはいっぱいあるさ。

 

思う存分勉強しな。

 

頑張れば自然と結果はついてくる。

 

俺が応援するから。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« がんばったね ( ´∀`)bグッ! | トップ | 希望を語る人と不満を語る人 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。