小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

希望を語る人と不満を語る人

2013-06-28 23:54:56 | H25年度 その他

 

君には、将来の夢や希望はありますか。

 

30年後の自分を想像できますか。

 

何をやっていると思いますか。

 

大人の君は楽しんでいると思いますか。

 

それとも、

 

苦しんでいると思いますか。

 

遠い将来が想像できなければ、1年後、2年後、3年後の想像はできますか。

 

君は高校に入学できていますか。

 

行きたかった高校に入れなくて、しかたなく入った高校で腐ってはいませんか。

 

近い将来も想像できない?

 

それは夢や希望がないからです。

 

夢は持たなきゃ叶わない。

 

そして、

 

そのための努力はしてますか。

 

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』

 

 

 

希望があるから努力するのか。

 

努力するから希望が持てるのか。

 

『努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る』

 

君は、

 

どちらに憧れますか。

 

君は、

 

希望を語る人 と 不満を語る人

 

どちらになりたいですか。

 

 

 

 

 

 

おーい

 

まりあ~

 

ありがとな~~~

 

塾の中で小学生たちと食べさせてもらったぞ~

 

うめがったぁ~~~

 

希望を語る まりあ の

 

夢!

 

きっと叶うよ!

 

(ノ^^)八(^^ )ノ

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 厳しくて良かったじゃないか! | トップ | まったくダメダメ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりあ)
2013-07-27 21:36:22
先生お久しぶりでーす(*^^*)
お菓子おいしかったなら良かったです!
今、サックスの技術向上と音楽知識を学んで
あと勉強(笑)を。
うまくいけば来年受験してみます!
早ければ来年夢叶えます\(^^)/
今度は、顔出しにいきまーす!
先生も元気で頑張ってください!
返信する
Unknown (ほし)
2013-07-28 00:54:13
おー

まりあ、久しぶり~ 

いつもお土産わりぃーネ!

そうか、来年受験か。

予定通りうまく空きがあるといいね!

ていうか、

東京が楽しすぎてこっちに戻りたくなくなったりして。(笑)

帰省したらいつでも遊びにおいで~ 

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。