小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

未来銀行

2013-07-09 23:24:54 | H25年度 その他

銀行は、お金を借りたり預けたりするところ。

 

借りたものは必ず返さなければいけない。しかも利子をつけて余計に返す。

 

しかし銀行にお金を預けると、利子がついてそのお金は増えて戻ってくる。

 

だったら借りるより預けたほうがいいに決まっている。

 

 

 

銀行でも郵便局でもいい。

 

君たち中学生は預金通帳を持っているだろうか。

 

預金通帳は持っていなくても、貯金はしているだろうか。

 

お金が増えれば嬉しいよね。

 

お金がたくさんあれば好きなものを買えるから。

 

買い物の選択肢が増えるから。 

 

勉強も同じことが言えるんじゃないのかな。

 

知識がたくさんあれば、

 

自分の行きたい高校や大学に行けるから。

 

自分のなりたい職業につけるから。

 

人生の選択肢が増えるから。

 

 

 

預金通帳にお金をためる代わりに、君たちの頭に知識をためる。

 

しかも相乗効果で、ためればためるほど、利子がつくように余計に知識が増える。

 

ただ違うのは、

 

通帳のお金は使えば無くなるけど、頭の中の知識はどんなに使っても無くならないということ。

 

期末テストや実力テストで使ったって無くならないの。

 

そう、増え続けるだけ。

 

どんなにお金を使っても、無くならずに増え続けたらどうだろう。

 

笑いが止まらないはずだ。(笑)

 

しかし現実にそんなことはありえない。

 

だが知識は現実に、無くならずに増え続ける。

 

どうだ、嬉しいだろう? 笑いが止まらないだろう?

 

お金はあればあるほど、高いものが買える。(高ければ良いものというわけではないが)

 

知識はあればあるほど、充実した人生になる可能性がある。(どんな人生が幸せかはその人にもよるが)

 

 

 

 

未来のための知識を預けるのが 『未来銀行』。

 

君たちは 『未来銀行』 の通帳を持っているか? 

 

もしまだ持っていなければ、急いで作ったほうがいい。

 

そして、

 

今からその通帳に知識をためるんだ。

 

『未来銀行』 の未来通帳に、どれだけ知識がたまるかやってみよう。

 

未来通帳にたまった知識は、きっとお金以上に君たちの未来の役に立つはず。

 

さあ、

 

知識の億万長者を目指せ!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« お宝 | トップ | 自分でエサを取るということ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。