小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

勉強は出来た方が良いに決まってる

2020-01-04 23:59:22 | 令和元年度 中3


高校入試がそこまで近づいている。


私立まであと一ヶ月、公立まで二ヶ月。


開陽舎の中3も、熱い気持ちをたぎらせながら、毎日勉強と戦っている。




親の中にはたまに、


「勉強なんて出来なくても、優しい子にさえなってもらえれば」 とか、


「勉強なんて出来なくても、もっと大事なことがある」


などと言う人いるが、


勉強が出来ると性格が悪くなったり、不幸になったりするわけではないので、勘違いしないでほしい。


「勉強なんて」 という言葉の裏には、


勉強へのコンプレックスさえ感じる。


「勉強」 と 「優しさ」 は反比例するも

のではないし、


「勉強」 も大事なことの1つである。




学校で習うことの大半は実生活に直結しないが、脳は鍛えられるし、「忍耐」 というすばらしいものが手に入る。


何よりも、「学歴」 は世の中を渡っていく上で持っていて損はしない。


むしろ 「夢への近道」 となる。


だから勉強は出来たほうが良いに決まっている。


勉強はいくつになっても無駄になることはない。


だからどんどん学べよ、若者たち。





1月3日から始まった冬期講習。


午前の中3 ↓


午後の中2 ↓



中3は夜の通常塾も今夜(4日)から開始。


今日も明日も、昼も塾で、夜も塾。


おまけに昼に宿題を出され、夜にも出されて充実の毎日。(笑)


やっぱり受験生はこうでなくちゃ!





小学生から京都のお土産を頂いた。


うまいねぇ・・・


この仕事をしていると、たくさんの生徒から様々なお土産を頂く。


初めて食べるものばかりである。


まるで自分が旅行した気分。


ありがたいねぇ・・・


この仕事もまんざらではない。(笑)


ありがとうございます。m(__)m






コメント    この記事についてブログを書く
« 個人塾の強みは臨機応変 | トップ | 子ども以上に親がダメ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。