小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

個人塾の強みは臨機応変

2020-01-02 23:55:50 | 令和元年度 全般


個人塾の強み一つに 「臨機応変」 があることに間違いない。


例えば大手塾で、


「今日の国語の授業は数学に変更するね。ちょっと理解が悪いみたいだから」


なんていうことはありえない。


何が何でも国語の授業は国語。


どんなに国語に余裕があっても国語。


でも個人塾だとそんな変更は日常茶飯事なんだよね。


個人塾は 「評判」 が命。


そのためには生徒をよく観察するし、


生徒にとって最も必要なものを提供する。


宿題も同じ。


その日の授業に応じ、定着させる宿題を臨機応変に出す。


スケジュール通りに進めることが目的ではなく、


生徒の理解度を上げることが塾の目的だからね。


さて、


今年もそんなスタンスでやっていこう。




明日(3日)から冬期講習の再開。


中2も中3も、昨年最終日(30日)に出した宿題の答え合わせからだな!





元旦は妻と二人で初売りにも行ってきた。


妻のリクエストであるこの店では、私一人で1時間も並んでしまった。

その間、妻は衣料品やら食料品やら複数の福袋をゲット。


昔から福袋には目が無い妻なのである。笑


娘たちも大きくなると親とは別行動。


友人達と初日の出やら元朝参りやら初売りだそうな。


そんな友人がいることに嬉しさを感じるのだが、これまで一緒に行動してきた親としては一抹の寂しさも…(笑)




まあ、そんなこんなで

2020 年も宜しくお願い致します。m(__)m






コメント    この記事についてブログを書く
« 残り2ヶ月 | トップ | 勉強は出来た方が良いに決ま... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。