小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

思い通りにならないことこそが重要

2021-10-19 23:55:40 | 令和3年度 中2



親や周りの大人たちから


「手取り足取り」「叱られない」


で育てられた子が、


大人になってから自分の力でたくましく生きていけるとは思えない。


だから小中学生のうちから、


自分の力で頑張らせることがとても重要。


「宿題をやってこない」


「忘れ物をする」


「授業に真剣でない」


「挨拶や返事をしない」 など、


他の塾なら笑って済ませたり、スルーすることにも、


開陽舎では徹底的に注意をするし、叱りもする。


子どもたちの思い通りにはさせない。


それが、開陽舎。


自分の思い通りにならない環境こそが、


その子を強くし、将来を豊かにする。


それが開陽舎の指導方針。




今夜の中2の英単語テストは全員が合格。


中1に比べ、1年多く指導してきただけあって、意識が高い。


それで良し!


英単語テストの他に、


◆ 数学(三角形の合同証明)


◆ 英語(UNIT5の文法まとめ)


をやった。


どちらも、どの中学校でもまだ入っていない内容。


このように、予習と復習を何度も何度も繰り返しながら知識を定着させる。


それが、開陽舎のやり方。


来月の定期考査に向けて、決して手を抜かない。





コメント    この記事についてブログを書く
« 次回の中2は英単語テスト! | トップ | コロナ禍の学校行事 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。