小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

みやぎ模試 と 実力テスト

2017-01-06 23:59:10 | 平成28年度 全般

8日(日)と9日(月)は、みやぎ模試。

 

11日(水)は、各中学校で実力テスト。

 

さて、

 

冬休みの成果を試すときがやってきた。

 

テストというのは宝くじとは違う。

 

一か八か、

 

ツイているかツイていないか、

 

運が良いとか悪いとか、

 

そういった問題ではない。

 

テストは自分の意思で勝ちを引き寄せられるものである。

 

「勝ちを引き寄せる力」

 

それが今までの 「努力」 である。

 

特にテスト前は 「量」 と 「反復」 に勝る勉強方法はない。

 

それは塾だけでなく、自宅でも継続しなければ意味がないから、毎回毎回大量の宿題を出したよね。

 

同じプリントも繰り返しやったよね。

 

冬期講習もあったよね。

 

開陽舎の意地にかけてこれだけの練習問題を用意したし、

 

開陽舎のみんなだからこそ、一丸となって頑張れた。

 

努力は裏切らない。

 

本当にみんな、よく頑張ったよね。

 

さあ、この冬、

 

どれだけの力をつけたのか、

 

見せつけてやれ。

 

ファイト!

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ゆがんだ 「教育観」 と 「親... | トップ | 結果が出る前に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。