小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

結果が出る前に

2017-01-10 23:54:24 | 平成28年度 中1

冬期講習が終わったので、

 

久し振りに妻とランチデート。

 

仙台大学近くの食堂。

 

 

ジャジャ~~~~~~~~~~~ン!!!

はい、 限定10食!

本日の日替わり♪

 

美味い!

 

どのおかずも美味すぎる!!

 

そしてこの品数!!!

 

串カツはアツアツ揚げたてで、

 

中の肉がデカっ!

 

これで税込み700円は安い。

 

他のメニューも安くて気になるが、

 

次回のお楽しみだな!(^^♪

 

それにしても、やっすいデートだな。(-_-;)

 

 

 

 

今夜の中1は、明日の実力テスト対策。

 

テストは結果が出てしまったら、

 

それで 「終わり」 である。

 

どういう結果であれ、

 

決着はついてしまうのだ。

 

その結果に対し、何を言おうが変わらない。

 

どんなに後悔しても、何を考えても、

 

もう何も変わらない。

 

それが 「結果」 というものである。

 

自分の責任として、必ず受け入れなければならない。

 

だから結果が出る前に、

 

やれることは全部やらないと。

 

もう1ページ、

 

あと1問、

 

本当にもうこれ以上できないのか?

 

本当にもうこれ以上やらなくてもいいのか?

 

そう自問自答しながら準備をしていく。

 

それがテスト勉強というものである。

 

今夜の中1もよく頑張った。

 

これだけ努力できる塾で良かったネ!

 

間違ったということは、覚えたということ。

 

間違って良かったじゃないか!

 

そのかわり、

 

間違いは塾の中だけにしておけ。

 

「同じ間違いを二度と繰り返さない!」

 

という気持ちが大事。

 

その気持ちを胸に、

 

明日、ガンバレ!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« みやぎ模試 と 実力テスト | トップ | テストの終わりは、次のテス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。