KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

蓼科暮らし84 ヴィキの体調が心配だった一日

2022-09-24 08:18:25 | 動物たちのこと

昨日は熱帯低気圧から台風に発達した台風15号の影響で一日雨が降っていた山の家エリア。
昼間に愛知県に線状降水帯が発生とかのネットの記事に、名古屋は大丈夫かなと夫婦で心配していたのですが、だんだん時間がたつにつれ茅野市でも洪水警報が出されました。
山の家エリアはギリギリのところで危険区域に入っていませんでしたが、ちょっと離れたところは危険区域に入っていたので雨がひどくなれば危うくなるところでした。
よその心配してる場合じゃなかったね。

そんな雨の祝日にKAIヴィキShampooDayだったまのん家。
いつもの朝を過ごして、午前10時の予約だったので9時半ころに家を出ればいいかと準備していたら、突然ヴィキが朝食べたものを全部嘔吐。
日ごろあまり体調を悪くしたことのないヴィキなのでびっくりしました。
そのあと震えてるし。。。
室温は17℃くらいなので温かい素材の服を着せました。

なんだか元気がないね。
ヴィキもシニアなので無理にトリミングに連れて行くことはないと判断して、昨日はKAIだけシャンプーに連れて行きました。

車でお出かけと思ってご機嫌のKAIだけど、シャンプーですから。

シャンプーは12時半には終わるようなので、一旦家に帰ってヴィキの様子を見たママ。
ヴィキはその後は嘔吐はなさそうでした。

息子にメールしてヴィキの様子を伝えましたが、吐いたのが一度だけなら絶食して様子を見てもいいとのこと。
続くようなら病院を受診するようにと返信がありました。

ヴィキも今月の28日で14歳になります。
慎重に様子を見る必要があるね。
昨日はKAIヴィキにネクスガードを食べさせる日だったけど、ヴィキだけ延期にしました。
その後KAIがシャンプーから帰ってきた時にKAIにはお昼ご飯を食べさせていたとき、ヴィキも食べたそうにしていましたが、お昼は絶食です。
午後3時くらいに一回の食事量の半分をふやかして食べさせるようにと息子から指示がありましたので、ふやかしを3時に食べさせました。
ふやかしご飯は気に入らないのか、時々ママの顔を見ながら不満そうなヴィキ。
でも全部完食しました。

昨日はShampooDayでお疲れのKAI。


雨が降っているので散歩もないし、ゴロゴロしてお疲れ休めです.

KAIをお迎えに行く前、パパと二人で近場のカフェでランチしました。
本当は竜神亭でランチしようかと思ったのですが、間際に電話したら満席ですって。
三連休ですものね。
それなら前から気になっていた縄文の湯の近くにあるカフェに行ってみることに。
ここはテラス席があるので、KAIヴィキも連れて行けるか聞いてみましょう。

時間が早かったせいか、誰もいないカフェ。
ママは焼きチーズナポリタンをchoiceしました。

ママが名古屋でよく食べていたチーズ焼きパスタとはちょっと違っていて、ナポリタンはかなり甘めの味付け。
食後のデザートでソフトクリームを食べましたが。。。
パパはメリーカフェスノーウィーのソフトクリームのほうが好みだと言ってました。
ママも同意。
お店の人に聞いたら、テラス席はワンコOKだそう。
山の家からとても近いカフェなのでKAIヴィキも連れてこられそうでいいけど、パパはメリーカフェスノーウィーのほうがいいそうな。
ヴィキの体調がよくなったら、またメリーカフェスノーウィーに行きましょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科暮らし83 ShampooDayな... | トップ | 蓼科暮らし85 台風一過の芝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物たちのこと」カテゴリの最新記事