KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

すごく蒸し暑いと思ったらまたゲリラ雷雨

2023-09-05 07:22:22 | 動物たちのこと

来週の週明けに蓼科に行こうかと思っているまのん家。

パパは10月末まで滞在したいようですが、ママはやっぱり10月6日のKAIのShampooDayまでには名古屋へ帰りたいと主張し、ママの意見が通りそうな感じです。
10月末までいると、また冬用の衣類を持って行かないといけないので、荷物が多くなるのはいやだし。
名古屋も10月になれば、少しは過ごしやすくなっているでしょう。
どうなのかわからんけど。。。

9月は台風が多いと予想されていますが、今のところ強力な台風は東海地方には来ない感じ。
でも大気は相変わらず不安定で、昨日は日差しはきつくないものの、息苦しくなるくらい蒸し暑い一日でした。
昼間にKAIのチッチやウンウンで外に出ると、どっと汗が吹き出します。
不快な暑さだね
午後4時過ぎには、だんだん雲行きが怪しくなってきて、携帯の降雨アラームが何度も鳴っていました。
まのん家のエリアにゲリラ雷雨の可能性が高いって。
そうこうしているうちに雨が降り出し、だんだん激しさを増してきて、雷も鳴り出しました。

向かいの神社の大楠が激しく風に揺れています。
建て替える前の家なら、多分二階は揺れを感じるだろうね。
雷鳴と風の音がすごくて、窓の外は煙るように雨が吹きあがっています。
以前のヴィキだったら、雷と風の音にパニックになっていたけど。。。

耳の聞こえが悪くなってからは落ち着いています。
ほかのワンニャンも落ち着いているけど、

KAIも

MYUもパパのそばに集まっています。
パパのそばなら安心なのかな?

昨日はお昼頃、近場のスーパーに買い物に行ったら、蟹料理店のお鮨が出店していました。
蟹鮨なんて久しぶりだね。
パパには蟹の握りを、ママは蟹味噌が嫌いなので細巻きを買いました。

亡くなったまのんママの母は、このお店の蟹料理が大好きでした。
ママが大人になってからは、一緒に繁華街の出かけると、ランチはこのお店の蟹すきになることが多かったかな。
母とよく行っていたお店はなくなってしまいましたが、ほかの場所のこのお店の入り口にかけられた大きな蟹の作り物を見るたびに、

母のことを思い出すまのんママです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KAIのカイカイ(今度は耳) | トップ | エレベーターの前でパパを待... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物たちのこと」カテゴリの最新記事