KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

多頭飼いは色々大変なのだ

2020-09-01 10:35:45 | 動物たちのこと

夕べは雷鳴と稲光が見られたので、もしかしたら雨が降るのかなと期待してましたが。。。
全く降らずじまい。
昨日の名古屋は38℃予想でしたが、わずかに下回る37.5℃くらいだったのかな。
今日から9月ですが、秋の気配はまだ感じられないKAIヴィキ地方です。

我が家は只今ワンコが2匹、ニャンコが4匹の多頭飼いファミリー。
世の中にはもっとたくさんワンニャンを多頭飼いしているファミリーがあるらしいので、その人たちから見れば6匹くらい大したことないのかもしれないけどね。
今朝の明け方4時ころかな、風太がママの枕もとで突然ウェッウェッとやりだしてベッドパッド上にゲボリン。
まだ暗いので、ライトをつけて処理してたらパパもKAIヴィキもMYUもみんな起きてしました。

この子はよく吐く子で、自分の舌で長い毛をブラッシングするので、おなかに毛玉がたまるんだよね。
で、食べたものと一緒に吐き出す。

ワンコはめったに吐かなくて、吐くときは病気の可能性があるけど、ニャンコはよく吐くらしく、風太をお迎えしたころは、吐くと心配になって息子に連絡していました。
でも、息子は吐いてぐったりしていたら連れてきてといいます。
たいていはぐったりはしていなけど。。。
猫飼い10年も過ぎると、吐くことくらいでは驚かなくなってきました。
よく吐く風太も13歳。
吐いても一度もぐったりしたことはなかったです。

時々ヘアボール対策のフードにしてみるけど、あまり効果はないような。

風太と寝室で一緒に暮らすMYUは、あまり吐きません。
たまに吐くと心配になって息子のところに連れていきますが、吐くのは長く続いたことはありません。

グーは風太より頻繁ではないですが、たまに吐いてる。
今朝も食べたフードが1階の廊下にそのまま吐いてあったので、グーなのか、

それともるいなのか。。。
多頭飼いで困るのは、どちらが吐いたのかわからないとき。
猫トイレに下痢があるときも、どちらなのかわからない。
風太なのか、MYUなのか?
グーなのか、るいなのか。。。
よくわからないときは、整腸剤を両方に飲ませます。
ずいぶんアバウトに対処していますが、今のところみんな一時的なことばかりなので問題なく過ぎています。
みんな保護猫ですが、この子たちの母さんが丈夫に生んでくれたのを感謝しているママです。

今朝の朝散歩。

公園でリアンに会いました。

リアンとひと暴れしたので、のどが渇いたKAI。
でも、ママが冷たいお水を持ってくるの忘れてしまいました。

仕方ないので公園の水道で給水。
冷たくないので気に入らないけど、のどが渇いていたので我慢して飲んでいたKAIでした~




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たくさん寝た朝は元気いっぱ... | トップ | サッカーボールで遊ぶゴールデン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物たちのこと」カテゴリの最新記事