KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

蓼科暮らし320 ママの足が痛いので朝も夕方も芝生広場でボール遊び

2023-05-18 07:00:30 | ボール遊び

昨日の日本列島はどこも晴れて気温が高くなったようで、猛暑日や真夏日だった都市もあったそうな。
ここ蓼科の山の家も急に気温が上がって、最高気温が27℃くらいになったようです。
我が家は家の周りに新緑の葉っぱが茂ってきたので、日差しは幾分か和らいでいたから27℃はなかったと思うけどね。
でも、室温がどんどん上がって、24℃を超えたのはびっくり。
つい先日までストーブつけても20℃くらいまでしか上がらなかったのに。。。
ママは履いていた冬物レギンスが暑くなって冷感タイプのレギンスに履き替えたし、着るものも一昨日までは冬服だったのに、押し入れから薄い生地の服を引っ張り出して着替えました。
でもこの暑さは一過性ものみたいで、金曜日くらいからは例年並みの山の家の気温に戻りそうなのでよかったです。

ママの化膿した足指のことですが、外科の医院へ行って薬をもらってきてちゃんとつけたのですが、そんなに急にはよくならないようです。
靴を履かなければ痛みはないのですが、靴を履くとやっぱりかなり痛いです。
とても一人でKAIを連れて山道散歩はできそうにないので、パパのいない昨日は朝も夕方も車で芝生広場まで行ってボール遊びをしてきました。

昨日の朝9時ころに芝生広場に着いたのですが、もう暑いんですけど。
今までの寒さが何だったのってくらい初夏を通り越して夏だよ。
暑くてもボールが命のゴールデン。

   
金色の毛をなびかせて走ります。
しかし朝なので日陰もないよ。

大丈夫かな。
山の家から車で5分くらいのところですが、少し下ったところなのでやはり気温が山の家より高くなっています。
KAIはまだ遊びたそうでしたが、急激な暑さは体に良くないので早々に引き上げました。

夕方は午後4時過ぎに出かけたけど、まだ気温はあまり下がっていませんでした。
でも夕方になって風が出てきたので、朝よりはましかな。

いつの間にか地面が緑色に変わった芝生広場。

朝よりは走りやすいかしらね。

KAIはパパが投げると取ってきてもパパにボールを渡しませんが、

ママのところに持ってくると、ポトリと口から出します。
ママがバックバックと声をかけると、後ろに上手に下がります。
何でママのときだけお利口なのかな?
夕方は少しは日陰ができるので、

いっぱい走った後は、日陰でクールダウンするKAIなのでした。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科暮らし319 カッコーの声... | トップ | 蓼科暮らし321 風太の投薬開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボール遊び」カテゴリの最新記事