Kite.comの花を探して毎日ブラ散歩!

今日もカメラ片手に、日常の中の非日常を探して彷徨ってます。猫の額でも、ほんの少しですが季節の山野草と戯れています。

団十郎がキレた!?

2023年07月25日 19時30分00秒 | みんなの花図鑑

 📸2023年7月25日:今日の団十郎もどき(?)はキレッキレだ!
 (変化朝顔:ヒルガオ科サツマイモ属の一年草)
 (画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 📸2023年7月25日:今日のもう1輪は丸咲きでしゅっとしている。
 (変化朝顔:ヒルガオ科サツマイモ属の一年草)
 (画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

📸24日の1輪。まぁ、一応丸咲きと見ていい。
 ( 画像のクリックで大きな画像を表示。{戻る}ボタンで元のページに復帰)
📸24日のもう1輪。ほら、一部が切れている。
 (画像のクリックで大きな画像を表示。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 団十郎もどき(?)のことである。23日から24日、25日と律儀に2輪ずつ、今日まで咲き続けている。計6輪ということになる。
 既報の通り、団十郎もどき(?)と呼んだのには訳があった。23日、24日(未掲載だったので上記に画像をアップ)とも、1輪は丸咲きだが、もう1輪は一部が切れていた。
 今日も、2輪のうち1輪は丸咲きだが、もう1輪は切れていることに変わりはないが、いままでとは異なりキレッキレなのだ!
 こうして見ると、だんだん団十郎朝顔の定義から離れていくような気がする。いや、視点を変えれば、団十郎が日々アップグレードしていると言ってもいいかもしれない。進化系団十郎変化朝顔に。

 📸2023年7月25日:クガイソウ
 (九蓋草、九階草:オオバコ科クガイソウ属の多年草)。
 (画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 クガイソウは、数年前に、大手種苗会社のネット通販で取り寄せたことがあった。かなり昔に、軽井沢町植物園で見たことがあり、なかなかいい風情だったのでやってみようかと思ったからである。
 届いた苗を鉢に取り、大きくなったところで地植えとした。二芽出てきたのだが、ことごとく☆彡となって天へと帰っていった。
 こちらは花友さんから頂いたのだが、やはり二芽出てきて、しばらくして一芽が露と消えた。嫌な思い出が蘇る。
 杞憂であった。しっかりと育ってくれ、柔らかな薄紫の穂状の花が目を楽しませてくれている。

 📸2023年7月25日:レンゲショウマ
 (蓮華升麻:キンポウゲ科レンゲショウマ属の多年草)
 (画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 あの色白のレンゲショウマの花後である。子房が成熟した果実、袋果である。
 森の妖精と呼ばれるからにはさぞ美し気な実を成すのではと思っていたが、何のことはない出来損ないの鬼の角のようであった。

 📸2023年7月25日:タマノカンザシ(八重咲き)
 (玉の簪:キジカクシ科(クサスギカズラ科)ギボウシ属(ホスタ属)の多年草)
 (画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 特徴のある大きな葉の陰に隠れていた花芽が、その葉たちを凌駕してきて天を衝く勢いを示している。
 つぼみの外皮がいまにもはちきれそうだ。葉の勢いも凄いけど、露わとなったその花こそ凄いのである。
 純白の八重が宵に咲く。しかも、芳香を伴なって。彼女たちは、誰を誘おうというのであろうか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋焼酎パック使ってラディッ... | トップ | 団十郎 大立ち回りを演ずる!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事