Kite.comの花を探して毎日ブラ散歩!

今日もカメラ片手に、日常の中の非日常を探して彷徨ってます。猫の額でも、ほんの少しですが季節の山野草と戯れています。

今朝の一枚:チチブシロカネソウに変調が・・・!?

2023年05月30日 07時55分30秒 | みんなの花図鑑
 📷2023年5月30日:チチブシロカネソウ
 (秩父白銀草:キンポウゲ科チチブシロカネソウ属の多年草)
 (画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 この鉢は、もうすっかり次の年の準備を始めており、地上部は動きがないものと思っていた。
 ところが、今朝、鉢を覗いてみると、ナニモノかが頭をもたげてきていた。幼葉のようである。
 一般的に、花期は5~6月頃とされている。まさかとは思うが・・・。

 📷2023年5月29日:トウチクラン(チャバナホウチャクソウ)
(唐竹蘭(茶花宝鐸草):ユリ科チゴユリ属の多年草)  (画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 チチブシロカネソウを撮った後、何気なくトウチクランにカメラを向けた。
 おや、花被片から何かがのぞいている。この花は、あまり大きく開口することがない。雌しべの一部であろうか? そうであれば、開花ということか?

 📷2023年5月30日:ツクシカラマツ
 (筑紫唐松:キンポウゲ科カラマツソウ属の多年草)
 (画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 ついでと言ったらこの子に怒られてしまうかもしれないが、ミノシライトソウの鉢に同居するツクシカラマツが開花したので撮っておいた。
 目立つ花とは言えないが、花茎が群れ立つ姿はなかなか印象深い。いや、ただ一茎だけでも、何となく心を落ち着かせてくれる癒しの花と言えそうだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の草の稔り! ~ツメクサと... | トップ | 今朝の一枚:源平シモツケと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事