Kite.comの花を探して毎日ブラ散歩!

今日もカメラ片手に、日常の中の非日常を探して彷徨ってます。猫の額でも、ほんの少しですが季節の山野草と戯れています。

台咲が出たようだが・・・~猫の額の夏を彩る変化朝顔:August 3rd 2022~

2022年08月03日 19時15分00秒 | みんなの花図鑑
   📷2022年8月3日:初めて台咲が咲くのを間近にした。本来は、茶台咲きというようだが、燭台のようだね。

「花筒が一度折り返し、花筒の中間に台ができるものを選んでみました。この系統は、花の正面だけではなく、横からもご覧下さい。横から見ると花筒が短くなっているので、この構造がとてもよくわかります。台咲は丸咲が折り返している・・・(以下略)」(2005年に開催された「伝統の朝顔展」の準備状況より引用 by National Museum of Japanese History)

 台咲きとは何か? 上記が一番わかりやすいと思ったのだが、この文章だけだとなかなかイメージを結ぶことができない。
 なんていえばいいかなぁ~? 花芯がね、出べそみたいになってるっていうのかなぁ~。

   📷2022年8月3日:横から見ると花筒が短くなっているとあるが、どうだろう?

 横から見るとこんな感じ。花筒が折れたような形、確かに花筒が短いような気もするのだが・・・。
 
   📷2022年8月3日:台咲きには間違いないと思う。さて、葉は?

 例えば、「黄(葉色)縮緬 立田 葉(葉形)淡水色地藤紫吹雪(花色)台咲(花形)」のような名前になるのかな(大阪・八尾の師匠からご注意を頂き、「立田」を「笹」に変更しました)。
 ただ、この葉形がちょっと怪しい。「台咲」は「縮緬」の花が基本変異だとの記述もある。縮緬かな、この葉?
 さらに、立田かな? 蜻蛉かな? この辺が怪しいとの理由で、揺らぐところなのだが・・・。
(さっそく、大阪・八尾の師匠から「笹」が適当であろうとのご教示を頂いた。立田は車咲が出るとのことであった。いろいろ勉強になるなぁ~。)

   📷2022年7月29日:かつて撮っておいた葉とつぼみがこれ。

 さて、この葉、なんと表現すればいいのだろうか? 揺れに揺れている。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花 晩夏の花 初秋の花 ~... | トップ | アサイチ散歩で出会た花たち ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事