海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

株元が凍ててました~

2009-02-01 20:08:10 | 家庭菜園

昨日枯れ始めたことに気が付いた玉レタスを、トンネルを外して引き抜きました。

引き抜いた株を確認すると、株元が凍てていました~。

やはり霜にやられていたのでしょうか???

090201a_2090201b_2

他の株をチェックすると中心の玉が膨らんできた物もあれば、外葉が枯れ始めている物もありました。

救済措置も分かりませんのでとりあえずトンネルを外したついでに、少しだけ化成を追肥してたっぷりと水遣りしておきました。

そのあと大根畝に残っていた4本を一気に引き抜いて、大根の収穫を終了しました。

株間にあと蒔きした大根は、どれもこれも不出来でヘンテコな物ばかりでした・・・

090201c_2090201d

まだまだ朝は冷え込みますので、空いた畝を「寒起こし」しておきました~

Banner2 「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのぅ~。 (coco)
2009-02-01 20:39:05
あのぅ~。
何気に写ってる長ネギがとっても立派じゃないですか~!
わたし・・今年はじめての長ネギ栽培に挑戦します~。
こ~んな長くはならないでしょうけど、頑張ります!
返信する
ヘェヘェヘェ、大根が短すぎてネギが長く見える・... (海水人Ⅱ)
2009-02-01 20:55:26
ヘェヘェヘェ、大根が短すぎてネギが長く見える・・・目の錯覚なのです~。
30cm以上掘って、土寄せも4回してその上に藁を積んで、また土掛けて・・・
長さだけは自慢で40cmくらいあるのですが、植える株間を狭くし過ぎたせいか、細い物や薄皮を剥くと2つ分かれてしまう物やと、見た目ほど出来は良くないんですよ~。[E:coldsweats01]
今年は株間を5cm以上で、試してみようと思ってます[E:sign03]
返信する

コメントを投稿