海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

モンちゃんに塩ビ管は狭すぎ~

2011-01-15 20:35:12 | イヌザメ水槽

今朝出勤前にイヌザメ水槽を覗いてみると・・・

モンちゃんが塩ビ管に潜り込んでいました。

途中で胸ビレと背ビレが引っ掛かり、ひっくり返って逆さまになっていました。

餌でおびき出そうとイカを投入したのですが、もがいているだけで出て来られませんでした~

仕方なく水槽に手を突っ込みシッポを引っ張ったのですが、ヒレが引っ掛かりびくともしません。

結局無理やりシッポを押したら、頭からツルンと出て来ました~

出勤前で忙しくて写真は撮れませんでしたが、先ほど帰宅してモンちゃんの様子を見てみると、何だかいつの間にか、少し太ったような・・・

110115a

110115b

モンちゃんの体格では、塩ビ管は狭すぎるようです~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m

Banner2


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現在の塩ビ管以上の径の塩ビ管は、あるんですかね? (海苔)
2011-01-16 10:49:50
現在の塩ビ管以上の径の塩ビ管は、あるんですかね?
やっぱり 穴の中だと安心するのですかね?

魚って岩陰が好きですね。薄暗いところが安全なのかな~

モンちゃんは 大人になるとどの位の長さになるんですか?
返信する
海苔さん< (海水人Ⅱ)
2011-01-16 14:29:45
海苔さん<
うちの塩ビ管の径は12cm位なのですが、30cm以上の物もあるみたいです。
海苔さんっちのあおちゃんほど、管が似合う訳ではないのですが、
ミニモンも相当、管が好きで餌を食べる時以外はほとんど入っています。
ただ、モンちゃんは小さな頃から塩ビ管には入らず、昨日はたまたま餌をあさっていて入り込んでしまったようです[E:coldsweats01]
イヌザメ自体自然界では1mほどになるようです。
モンちゃんは現在85cmくらいですので、水槽内ではそろそろMAXでしょうか~。
塩ビ管があることによって2匹の関係が良好のようなので、
ミニモンのためにも将来的にはサイズアップも必要になりそうです。
景観的には全然イケてないのですが・・・[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿