海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

一応スペースが決まりました~

2009-01-25 20:42:07 | 家庭菜園

昨日の続きをしようと4km離れた伯父の畑に、朝から出かけました。

伯父が来るまでとりあえず予定地の草取りをして耕していましたが、結局午前中伯父は現れませんでした。

090125a090125b

午後もう一度出かけて耕していると伯父が来ましたので、再び栗の木を引き抜く作業に取り掛かりました。

残りの根をノコギリで切り、最後は枝にぶら下がって引き倒しました。

幹はチェンソーで細かく切ったのですが、株はとても引き上げる事が出来ませんでしたので、来週応援を呼んで引き上げる事にしました。

帰り際に伯父が、倒した木から右側がお前の場所だぞ~と、言って帰っていきました。

090125c090125d

伯父が帰った後メジャーで計測すると、L字型の変則なスペースですが7m程の畝が2本と5m程の畝が2本作れそうな広さでした。

ただ、このまま寒気に当てて土を凍てさせる様に言われてしまいましたので、当分あとの作業はお預けです~。

そう言えばやさいの時間で、「寒起こし」の放送をしてたっけ・・・

Banner2 「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枯れ木の引き倒し、お疲れ様でしたぁ~。 (coco)
2009-01-25 23:42:50
枯れ木の引き倒し、お疲れ様でしたぁ~。
思い通りのスペースを確保出来たのかしらね???
「やさいの時間」見ましたぁ~!
「寒起こし」・・まさしく、今やる時なんでしょうね~。
冬の時期にやることって、結構~あるんですね・・。
わたしも、明日から借り畑を起こそうかなぁ・・。
今日は「K-20」を観てきましたぁ~。
とっても面白かったですよ~。
返信する
スペースはチョッと歪ですが、計算すると10坪弱... (海水人Ⅱ)
2009-01-26 00:19:35
スペースはチョッと歪ですが、計算すると10坪弱くらいありそうです~。
ジャガイモ+何かが植えられそうですよ。
伯父の話では家の畑とは違い、町に近い?ので虫が付かないそうです!
「寒起こし」地味で重労働ですが、土が軟らかくなるのなら嬉しいですね~。
映画はトンと見に行ってないな~・・・
怪人二十面相ですか~
キャスティングからすると、少しかたそうなイメージを受けます。[E:happy01]
返信する

コメントを投稿