海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

ミミズは止めておこうかな~

2008-07-29 21:01:58 | イヌザメ水槽

昨日久しぶりにまとまった雨が降りました。

あさ畑の野菜たちが心配で、チェックに行くとミミズが出てきてました。

そのミミズを見てこれってひょっとして、モンちゃんの餌になるんじゃ~と、フッと考えてしまいました。

いきなり与えて支障があるといけないので、1日ネットで色々調べていました。

実は私、先日の地区の清掃作業の際にウルシの木で顔面がかぶれてしまい、片目がふさがるくらい腫上がって仕事を休んでしまいました。

体は元気ですのでお陰で色んな事が分かりました。

結論的にはミミズは土を食べる際に、農薬や重金属を体に溜め込んでしまうらしく、そのミミズを捕食した者が死んでしまう可能性があるとの事でした。

勿論畑は無農薬で栽培してるのですが、もし土中の悪い成分を溜め込んでいるといけませんので、このひらめきは実行しないことにしました。

せっかくエサ代がタダになる事を思いついたのに~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このミミズの話はボクも聞いたことがあります。 (SHIGE)
2008-07-29 22:00:14
このミミズの話はボクも聞いたことがあります。
土を選ばないと自然のミミズをエサにするのは厳しいと思います。
自然の川エビなんかはどうでしょうか?

返信する
海水人さん大丈夫ですか~ (くろたか)
2008-07-29 22:12:46
海水人さん大丈夫ですか~
ボクサーもびっくりの腫れあがり方なんでしょうね(p´ ^ `q)

ミミズは食べなさそうですね・・・
返信する
SHIGEさん<近くの川にもエビがいるのですが、田ん... (海水人Ⅱ)
2008-07-29 22:36:34
SHIGEさん<近くの川にもエビがいるのですが、田んぼの水が流れ込みますので消毒等が心配です[E:coldsweats02]
自分で土から作ってミミズを養殖すればとも考えたのですが・・・[E:coldsweats01]

くろたかさん<悲惨なことになってます~いまだ腫れが引いてません[E:shock]
ブラックバスやブルーギルのように、モンちゃんも跳びつくと思ったのですが・・・[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿