海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

カキチヌ行ってきました~!

2012-01-12 21:59:19 | 海釣り

昨日はいつも釣りのアドバイスを頂けるAさんとカキチヌのスペシャリストのTさんに交ぜて頂いて、3人でカキチヌに行ってきました

カキクラッシュを撒きながら刺し餌にカキを使っての釣りです。

20120111_075327

20120111_133119

全くの素人の私にTさんが、カキの割り方・餌の刺し方・撒き餌の仕方・アタリの取り方まで細かく教えて下さいました。

一投目が着底するといきなりコツコツとしたアタリが出ました。

うおぉ~っと思ったら、コツコツアタリはフグが多いとのこと、お言葉通り数投後にフグがあがってきました。

暫くすると東へ流れるようになり、潮下のAさんが良型の一枚目をゲット

そして続けざまにヒット、格闘の末に上がってきたのは何と見るからに年無し~

52.5cmでした

その後も一枚追加され、お昼までにAさんは3枚釣り上げられました。

20120111_095419

昼過ぎから流れが西に変わり、潮下のTさんと私が乗ったカセにもアタリが出始めました。

その直後にTさんが一枚目をゲットさすがです~

下をチヌがウロウロしているよっとTさんに言われ、俄然集中力が上がります。

竿先がフワフワしたアタリがチヌアタリと教えて頂いたのですが、私の竿先には綱引きをするような動きが・・・

思いっきりしゃくると、腕が顔の高さで止まりました。

ドキドキしながら巻き上げるも中間でスカッ・・・

痛恨のバラシです~

まだ居るよとTさんに元気付けられ再投入。

同じ様なアタリに合わせると、またしても重量感が

慎重に巻き上げるもスカッ・・・

3回目もスカッ・・・

何と痛恨の3連続バラシ・・・

完全なヘタレです~

AさんもTさんも1枚づつ追加されたのに、絶好の時合いにバラシばかりで1枚も上げることが出来ませんでした。

ただ、隣のTさんも2匹バラされその内の1匹は針をもブチ折っていました~。

恐るべしカキチヌ・・・

4時を過ぎてAさん4匹、Tさん2匹、私ボーズ・・・

5時に迎えの船が来るので、納竿タイムは4時半・・・

残りの刺し餌のカキを全部割り、再度集中力をアップします。

お隣のTさんは中層のタナゴをかわせば底でアタリが出てるとのこと。

私にはエサ取りも寄らず、アタリも消えてしまっていました。

そんな中、突然アタリが・・・

ひっくり返るほどのマックス合わせ・・・

お二人の素早く力強いやり取りを見ていて、私も強気のやり取りを・・・

ただ、寒さの影響かリールをまともに巻くことが出来ません・・・

祈りながらの格闘の末、何とかタモ入れ・・・

20120111_162709

サイズを測ると自己最寸記録を1cm上回る43cmでした

タイムアップ10分前でした。

熱と咳で体調が悪いのに一から教えて頂いたTさん

自分ばかり釣ってとずっと私を気遣って頂いたAさん

紛れもなくTさんとAさんが釣らせて下さった1枚でした

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m

Banner2


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした[E:happy01] 撒餌にせよツケ餌にせ... (ゆう)
2012-01-13 12:06:53
お疲れ様でした[E:happy01] 撒餌にせよツケ餌にせよ全て渡船屋まかせで、釣れたらデカイし言う事無しの釣りでしたね♪水に触れず手袋したまま釣りが出来る事が最高でした[E:happy01] 真冬の平日なら顔が利かなくても良い所にあげてくれそうで、来月も行きたくなりました(^-^) グループで行く程釣果の上がりそうな釣りでしたね♪また行きましょう(^^)
検寸は釣ってスグが良いですが、跳ねるから難しいですね!やはり〆ると縮むみたいです(笑)海水人さんにもダイワフイッシングメジャ-をオススメしておきますね(*^-')b
お疲れ様でした!!ダンゴ釣りに比べてリーズナブ... (海水人Ⅱ)
2012-01-13 21:39:47
お疲れ様でした!!ダンゴ釣りに比べてリーズナブルでデカチヌが来ますし、手の後遺症も無いですから真冬には最高の釣りですよね[E:happy01]
私も直ぐにでも行きたいくらい好きになりました~。
来月15日くらいまでは社員全体が入れ替わりで出張なので有給を挟むことが出来ないのですが、それ以降でシーズン中に2回くらいご一緒して下さいよ~~(マジで)[E:happy01]
ダイワフィッシングメジャーは恐れ多いと思っていましたが、そろそろ年無しが来そうな気になってきましたので、次回釣行までには準備しておこうかな~(笑)
お疲れ様でした。 (SHIGE)
2012-01-15 17:06:51
お疲れ様でした。

粘っての良型チヌおめでとうございます。
この時期のチヌは美味いですよね[E:fish]
ボクも今年はチヌを専門に狙ってみようと思っています。

それにしてもエサが牡蠣とは贅沢ですね[E:coldsweats01]
ありがとうございます! (海水人Ⅱ)
2012-01-15 18:01:48
ありがとうございます!

ラスト2投のところでのゲットでしたので、最高に嬉しかったです[E:happy01]
刺身と焼き物で美味しくいただきましたよ♪(サバキは相変わらず下手ですが)
チヌの引きは最高ですね!!

エサの牡蠣は50~60個で1000円(この日は一日持ちましたよ)
撒きえのカキクラッシュも2桶で1000円でしたので、いつものダンゴ釣りよりもお値打ちに出来ました[E:happy01]

コメントを投稿