海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

紀伊長島 古里前カセ釣り~

2012-07-08 14:52:03 | 海釣り

昨日は紀伊長島・井谷水産さんの古里前カセに乗ってきました。

渡船場に到着すると雷が鳴りだし、強い雨が・・・

5時半出船予定でしたが、船長さんの判断で車の中で待機することに

20120707_061652

7時にようやく弱まりカセに渡してもらいましたが、頭の上ではまだゴロゴロ

ビクビクしながらの釣り開始でした。

20120707_073027

今回は深場でも丸貝・カラス貝で釣ってみたいと朝のうちは貝の落とし込みをしようと思っていたのですが、一時間半遅れのスタートのため数投のみ試すことに~

丸貝・カラス貝・ボケと落とし込みを試すも反応分からず・・・

二枚潮と言うこともあって早々にダンゴ釣りにチェンジしました。

なかなかアタリが分かりづらくオキアミも知らないうちに取られてしまう状態が続いていた9時頃・・・

そっと誘いを掛けても反応が無いので、そのまま数回巻き上げるといきなり竿に重みが・・・

底物が追い喰いしたのかとバレないように一度合わせを入れ巻き上げました。

たまに下へ引きはするものの重い感触に、底物かタコか~っと思いつつリールを巻くと・・・

水中に見えてきたのはチヌ

それも結構デカい

採寸すると45.5cmでした

20120707_090732

全く釣った感の無い一枚でした。

20120707

底より上にチヌは居るのかと思いダンゴを途中で割って餌を落とし込んだり、ボケの落とし込みを試したのですがその後の反応はありませんでした。

少し潮が安定するとチャリコの猛攻が始まり、オキアミではどうしてもかわすことが出来ませんでした。

サナギ・コーン・貝に替えると全くアタリがありませんでした。

午後からはどうせオキアミでかわせないのならと貝で練習を始めました。

20120707_124625

潮が三枚潮と複雑になり貝オンリーでは落として行けず、ダンゴで底へ届けながら釣りを続けると小さなアタリがカラス貝に出るようになりました。

ただどうしても私も同僚も掛けることが出来ませんでした

そのうち反応が無くなり私は再びオキアミにチェンジ・・・

カワハギ・チャリコは釣れるものの、本命らしきアタリは出ません。

4時頃同僚が丸貝にメチャ反応すると言うので私も丸貝に~

ダンゴが割れると直ぐにアタリが~

しかし私も同僚も全く掛けられず何がアタッていたのか分かりませんでした。

6時を納竿時間ときめ再度集中~

5時半過ぎに最後の一匹のボケを餌にダンゴを落とすと、本命らしきアタリが~

一瞬重みを感じるも掛かりませんでした。

上がってきたハリにはボケのシッポが・・・早かったか~

雰囲気が変わったぞっとオキアミでダンゴを落とすと、反応なし・・・

エサ取りが消えたのか?

そのまま我慢すると本命らしきマエアタリのあとの押さえ込みが・・・

またしても素バリ・・・

最後の良い雰囲気を物にすることが出来ず終了~

20120707_181445

結局またしても朝一の一枚にて終わってしまいました~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

Banner2


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海水人さん、お疲れ様です。 (Tanix777)
2012-07-09 12:47:17
海水人さん、お疲れ様です。
体高があっていいチヌ!いわゆるリアクションバイトですねかね?
ところで、ライフジャケットが私と同じですね。色も同じ。
やっぱダイワですね!ちょっと重いけど(笑)
返信する
そうですね、バスだったらフィッシュっと叫ぶとこ... (海水人Ⅱ)
2012-07-09 20:42:23
そうですね、バスだったらフィッシュっと叫ぶところでしょうが、初めての体験でしたので面食らいました~f(^_^;
ライフジャケットは去年何度も暴風に見舞われ、身の危険を感じて購入しました!
デザインも仕様も気に入ったのですが、確かにチョッと重いですね(^_^;)
返信する
こんにちは(^0^)/ (そのぴ)
2012-07-10 11:49:11
こんにちは(^0^)/

良型チヌゲットおめでとう御座います♪

昨日は仕事で休み時間が減りまして近くにテナガエビを釣りに行きました。
ハサミ抜きで10センチ超えの大きなテナガエビが釣れました♪挟まれて結構痛かったです^^;

今日は外構(庭作り)の話し合いでまたもや休み時間潰れます^^;
来週も玄関ドアの交換などで何日か潰れそうです^^;

しかしこれから本格的に楽しめる時期が来ましたので楽しみです♪

返信する
すごくいい型が釣れたんですね(o^-^o) (ひで)
2012-07-10 19:41:42
すごくいい型が釣れたんですね(o^-^o)
返信する
そのぴさんこんばんは♪ (海水人Ⅱ)
2012-07-10 21:32:24
そのぴさんこんばんは♪
ありがとうございます!

テナガエビですか~チヌ釣りのエサに良さそうですね!!
近くの池にはザリガニしか居なさそうです・・・[E:coldsweats01]

色々とお忙しそうですが、早く海釣り行けると良いですね[E:happy01]
返信する
ひでさんありがとうございます[E:happy01] (海水人Ⅱ)
2012-07-10 21:35:25
ひでさんありがとうございます[E:happy01]
良い型の割には全く抵抗しませんでした・・・
チヌ君も雷雨の中、釣りしてる馬鹿が居るとは思わなかったかも~[E:coldsweats01]
返信する
海水人さん、皆さんこんにちは(^0^)/ (そのぴ)
2012-07-11 16:45:37
海水人さん、皆さんこんにちは(^0^)/

今日も仕事が長引いて昼休みが少なくなりましたので手長エビ釣ってきました。かなりバラシましたが6匹ゲットしました。なかなか針を口に持っていかないのか難しいです[E:coldsweats01]

しかし、地元の人に聞くとクルマエビほどの大きさのものも居るとか・・・。。。

次はそれを狙ってみます。チヌやスズキも面白いですがこんな釣りも面白いですね♪

返信する
そのぴさんこんばんは♪ (海水人Ⅱ)
2012-07-11 21:10:41
そのぴさんこんばんは♪
クルマエビほどの大きさですか~
掛かったら結構暴れそうですね!!
挟まれないようにしないと・・・[E:happy01]

今日は知り合いの方が、14日に行く筏で釣りをされたそうで
情報を色々貰いましたが年無しを釣った情報を頂いても
私の腕では参考に出来ないです~[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿