海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

海水の輝きを取り戻せそうです!

2008-02-23 21:52:18 | 海水魚水槽

今日は予定通り朝から海水魚水槽のメンテをしました。

まず球切れした東熱の殺菌灯とカミハタの殺菌灯を付け替えのですが、コネクターのサイズが違いホースまで交換しなければいけなくなりました。

いつも思う事ですがどうしてコネクター等は統一規格ではないのでしょうか?

塩ビパイプの径・ポンプの排水口の径・殺菌灯のコネクターの径・ホースの径などなど

毎回スムーズにすべて繫げられることなどありません!!寄せ集めだから当然かぁ~)

いつも腹を立てながらセットするのですが、いちばん重要な部分ですのでしっかりしないと後々大変な事になってしまいます。

080223a

午前中掛かってしまったのですが、殺菌灯を1台にして接続してた循環ポンプも外しましたので、かなり水槽が静になりました!

夏場の水温上昇も少しは防げますし、光熱費の節約も出来ます!

殺菌灯の性能とポンプの流量もしっかり合わせましたので、殺菌効果もたぶん低下しないと思います!!

午後からは100?の水換えと、岩組みのレイアウトを変えました。

いったん土台の岩とライブロックをすべて取り出して濯ぎましたので、かなり大掛かりになり終わったのは夕方6時頃でした。

080223b

ここのところどんよりとしていた海水もこれで輝きを取り戻しそうです(^^)

どんよりと言えば、今日は午後よりどんよりとした空になり強烈な冷たい風が吹き続けていました。

先ほどニュースで春一番が吹いたと言ってましたが、真冬の突風にしか思えませんでした~(^^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿