海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

交流会の下見で鳥羽・答志島の筏へ~

2014-09-07 14:07:51 | 海釣り

昨日は1年振り鳥羽・答志島の筏へチヌ釣りに行って来ました。

今月下旬、交流会の下見がメインの目的で~

5時30分出船、20名以上のお客さんが居ました。

Img_20140906_050454

途中、浮島前カセのお客さんを降ろし牛島前筏へ。

Dscn0460

予約時に筏は埋まっているとの事で、3号筏の横のコワリをチョイス。

Img_20140906_060256

Img_20140906_060305

10時前干潮ということで、筏の下に軽く流れ込んでいます。

3号のお客さんは釣り座セット前にダンゴや割った貝を投入されてましたが、私は最近朝一の状況を知りたいので、貝の上撒き程度しかしませんでした。

すると3号のお客さんが一投目で35cmのチヌを釣り上げました!

餌を聞くとサナギの欠片との事、私も慌てて数個のダンゴを投入~

すると数投目にアタリが出て合わせると強烈な引きと横走り、ボラかよっと思ってやり取りしている間に針外れ・・・

隣の3号筏のお客さんは今日は早いよ~っと2枚・3枚とゲット・・・

アタリは有るもののベラ・アイゴばかり・・・1枚目が来たのは釣り始め1時間後の7時過ぎでした。

サナギの欠片で25cmでしたが取りあえずボウズ逃れ(笑)

Img_20140906_071530

でも後が続きません・・・

2枚目が来たのは8時過ぎに船長さんがコワリに餌やりをした直後、少し浮いたサナギに飛びついてきたのは34cmのチヌでした!

Img_20140906_081748

コワリの餌やりでチヌが浮いていると考え、落とし込みで次を狙ったのですが続かず・・・

朝一番は上・底潮とも筏の下側へ流れていたのですが、干潮に近づくにつれて底は動かず上潮だけが一投ごとに前後左右にフラフラ動き、仕掛けを変えて投入すると既に流れが変わっている状態でイライラ・・・

アタリも微妙なアタリばかり(私にとっては)でタイミングが合わずスカばかり・・・

それでも上潮が筏下方向に動いた時だけハッキリしたアタリが出て、何とか午前中は5枚釣ることが出来ました。

Dscn0475

午後からは大潮前の中潮ということで払い出しの潮に変わるだろうと予想していたのですが相変わらず上潮は前後左右にフラフラし、底潮は殆ど動きません。

Img_20140906_121614

時折底潮が動いた時だけアタリが出るのですが、単発だったり非常に小さかったりと微妙で合わせられず・・・

それに加えて中層に20cmほどのサバとコノシロの群れが居座り釣り辛くなりました。

ダンゴで中層をやり過ごし割ってオキアミやコーンを落とし込むのですが、なかなか反応しませんでした。

丸貝・練り餌の落とし込みも反応なし・・・

底からの誘い上げも、たまに反応があるとアイゴが掛かってきたりと、なかなかチヌが釣れません。

午前中好調だった3号のお客さんも午後は2枚ほどの追加に終わり、3時で早上がりされました。

Dscn0478

迎えの船は5時10分とのことで、何とか夕方の時合いに期待しながら居残り!

その直後から天候が怪しくなり、空は曇り遠目で雷鳴が・・・

4時頃には頭上でも雷が鳴りだし、ポツポツ雨も降りだしたので、ほとんどの道具を片付け空になった3号筏へ移動して丸貝で大物を狙おうとしたのですが、稲光が走りだし断念・・・

Img_20140906_161459

早めに迎えに来た船に一人乗り、奥の井尻前の筏・カセのお客さんを回収に向かいました(笑)

Dscn0496

この日は筏・カセ共に多い方で10枚ほど釣られていましたので、私も二桁・40cmオーバーを達成したかったです~

一日を通してアタリ餌はサナギで、欠片や粒サナギを2つに千切っての釣果でした。

コーンでも一枚釣れましたが、オキアミはあまり反応が良くありませんでした。

丸貝・練り餌での落とし込みは下手なため反応なし・・・

Img_20140906_161527

ここは干潮時で水深8mくらい満潮時でも10mくらいで、少し大きなチヌが掛かるといきなり横走りして一瞬ボラかと思います。

朝一番の針外れや3時頃のハリス切れは何れも横走りしてボラと思い、やり取りが雑になって確認できませんでしたが、他でボラが上がって無さそうなので40cmクラスのチヌの可能性大です!

次回、今月下旬の交流会では何としてもフラフラした潮の攻略法を見出したいと思います。

因みに大潮ど真ん中なのでかなりの流れる潮になるかも~(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

Banner2


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下見、お疲れ様でした。 (チヌの知)
2014-09-07 21:19:13
下見、お疲れ様でした。
あの筏は島と島の間に合って、けっこう流れるでしょう。
大潮のときには相当な難敵になりそうですね。
交流会の際にはお手柔らかにお願いしますよ!
久しぶりに皆さんにお会いできるのが楽しみです。

私はその次の日も鳥羽で連チャン釣行を決め込み予約しました。
秋はいっぱいチヌ釣りを楽しまないとねっ。
返信する
ブログ拝見しました、小鳴門釣行お疲れ様でした! (海水人Ⅱ)
2014-09-07 23:03:15
ブログ拝見しました、小鳴門釣行お疲れ様でした!
私もいつかは超激流味わってみたいです。

昨日は大潮前の中潮でイルカ島ばりに流れると思っていたのですが、
一日中フラフラの潮で活性が上がりませんでした・・・
相変わらずパニクッた釣りばかりしてますので、交流会の際にはガツンとご指導お願いします!

翌日の連チャン釣行、羨ましいです!!
息子を連れて帰らなくてもよかったら、翌日お邪魔相乗りしたのに~(笑)
10月はまたイルカ釣行したいと思ってます♪
返信する

コメントを投稿