海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

タマネギのネオアース種蒔き!

2014-09-13 22:10:20 | 家庭菜園

今日は夕方に苗床を作りタマネギの種蒔きをしました。

晩生のネオアースを1袋!

Img_20140913_1805211

400粒くらい入っており1cm間隔でスジ蒔き、重なったところもあって有効箇所は370粒くらいでしょうか。

発芽率85%以上との事なので300本以上の苗は確保したい!

去年、苗は100本で550円でした。種1袋300円だったので良い苗が出来ればお得かな~

ただ、予想以上に種が少なかったので上手く苗が出来たとしても、11月に200本くらい苗を追加購入しないと一年分のタマネギが確保出来ないかも・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉ねぎは病害虫に悩まされずに、楽して栽培できま... (やまさん)
2014-09-13 22:42:04
玉ねぎは病害虫に悩まされずに、楽して栽培できますし、保存性に優れ、健康にも良い、素晴らしい野菜ですよね。5月まで畑を占有されますが、頑張ってたくさん作るんですねえ。土地があって羨ましいです(^^)
こちら湘南も、そろそろ種まきの準備をします。しっかり根が伸びるように、腐葉土を下に入れ込み、牛糞、鶏糞で土つくりします。
返信する
今回初めて苗作りに挑戦しますので上手くいくかど... (海水人Ⅱ)
2014-09-13 23:26:59
今回初めて苗作りに挑戦しますので上手くいくかどうか分かりませんが、毎年販売している苗に今一つ不満がありましたので試してみることにしました(笑)

しっかりとした苗床の下準備をされるのですね!私は牛糞と化成肥料で手抜きです・・・

湘南は温かそうですから野菜の育ちも良いのでしょうね!
返信する
湘南の土は、雨が数回降るとカチカチになってしま... (やまさん)
2014-09-14 12:06:40
湘南の土は、雨が数回降るとカチカチになってしまうんです。根を育てる苗作りには苦労します。少量の場合は購入園芸用土とプランターとしています。
こちら晩秋野菜として、白菜とキャベツを各20苗、芽キャベツ10苗、種から育てて、昨日までに植付けが終わりました。大根は30箇所種蒔し発芽始めました。今年夏栽培の葉物類は軟腐病が発生し泣きました。注目のバイオキーパー水和剤を購入し患部を取り除いてから散布しましたが、かかったら回復は難しいね。
返信する
そうでしたか~。 (海水人Ⅱ)
2014-09-15 18:50:03
そうでしたか~。
一度耕運機で耕して再度高速で耕したらフカフカの苗床が出来ましたが、今朝確認したら猫のトイレと化していました(笑)
白菜類既に植え付け終わったんですね!こちら10月の初め頃になりそうです。
大根は発芽したのですが虫の攻撃が激しいです。数ヶ所発芽しなかったところに種を蒔いておきました。
あとはカブ、ホウレンソウくらい作りたいです(^^)
返信する

コメントを投稿