海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

白菜とネギの植え付け!

2014-09-27 15:33:34 | 家庭菜園

8/30に蒔いた白菜が植え頃になったので今日畑に植え付けました!



40株作ったのですが畝は6m2本なので通常より狭い30cmの株間にしました。



種蒔きからネットを被せていたため苗に虫はついていないので畑でもネットのトンネルをしました。

土の下からヨトウムシが来れば防げませんが・・・

隣の畝には4/6に種蒔きした極太ネギを植え付けました。

本当は6~7月に植え付けるのが通常でしょうがタイミングを逸してしまい・・・

極太なので5cmほどの間隔で100本ほど植えました。



先に苗から栽培しているネギは順調に育っています!

昼に初めて食べてみましたが暑い夏の後なので少し硬かったです。

11月頃から美味しくなるでしょうか~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまさん)
2014-10-01 10:00:38
こちらに引っ越しされたのですね。
白菜りっぱに育つと良いですね、当方のは植付けて1週間過ぎましたが、ナメクジ攻撃にあい、葉に沢山穴があいてしまいました。マルチ敷いていると日差し強い時に、外葉がダメージを受けるので、散水がかかせませんね。ナメクジは、グリーンベイト蒔いて被害が収まりました。
返信する
Unknown (海水人)
2014-10-01 20:12:59
OCNブログが11月で終了との事でgooブログに引っ越しました!
1ブログのみらしく仕方ないので釣りと菜園を一つにしました(笑)
白菜は今のところ順調です!マルチに接触している葉は気温が高いと引っ付いてパリパリになってしまいますが雑草と汚れ対策にいつも敷いてます♪
返信する

コメントを投稿