海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

三重県志摩船越での筏釣り~

2012-08-09 21:42:40 | 海釣り

昨日は有休を取って三重県志摩船越の筏にTさんとチヌ釣りに行ってきました

20120808_053853

ここはエサ取りが少なく釣客も多くないので釣り易くチヌもすれていないとの事でしたが、いざスタートしてみると足下には20cmクラスのグレや40cmは有ろうかというアイゴがウヨウヨ・・・

20120808_062927

20120808_113025

底でもエサ取りらしきアタリがピリピリと・・・

釣れてくるのはキス・グレ・ベラ・フグ・・・

丸貝を使ってかわそうとしてもフグが食ってきます

そんな中でもTさんはオキアミを使って掛けました・・・が何故か底バラシ

厳しい中、午前中はTさんが何とかサナギで一枚ゲット

私は本命らしきアタリも無く0枚・・・

ボウズを覚悟した2時半頃に穂先を綺麗に押さえ込むアタリが~

合わせると元気な29cmのチヌが釣れました

20120808_143206

Tさんも40cmオーバーと思える引きの本命を掛けるもロープ方向に走られ・・・

腰を浮かせた瞬間にイスとパラソルが海へ・・・

慌てて私が回収に行って無事だったのですが、その隙を突かれTさんはラインブレイク・・・

チヌに逃げられてしまいました

残念と釣り座に戻ろうと振りかえった瞬間私のイスとパラソルもドブン・・・

こちらも引き上げ無事だったのですが、やはり固定を怠ってはいけませんね

この後チヌは居るのだと丸貝を使って落とし込んでみると、着底前にラインが止まり

もしやと少し聞いてみるとコツコツとアタリが

思いっきりしゃくるとこれまた元気な39cmのチヌをゲット

20120808_145336

その後4時ごろに30cmを追加

Tさんは今回は貝を封印していましたので、予想外のエサ取りに苦戦されていました。

結局Tさんはバラシもあり1枚、私は3枚でした。

20120808_174138

厳しい状況でしたが素直なチヌアタリを体験できた釣行でした

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

Banner2


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます。 (そのぴ)
2012-08-17 12:27:30
ご無沙汰してます。

私も妻の実家の下関に行き、彦島で47cmと40cmの2枚のチヌ、コノシロやコアジをゲットしてきました。

全層でウキは浮かせた状態でした。
一枚はラインブレイクで逃げられましたが・・・。

その夜は心配していた天候も問題なく花火大会も見る事が出来て良い思い出になりましたが・・・。

盆休みが終わり、職場に来たら悲しい事故が待っていました。
海水水槽のヒラメが死亡し、その腐敗によってサメも死亡していました。
チヌとセイゴがなんとか生きていましたが休み明けで仕事が忙しすぎて水槽をいじれず、そのまま死亡させてしまいました。
全滅です。。。職場は腐敗臭が漂っていました。
今水槽の水を抜きつつ洗浄しています。

しばらくは立ち直れそうにないです。。。
返信する
そのぴさん、こんばんは♪ (海水人Ⅱ)
2012-08-17 21:48:53
そのぴさん、こんばんは♪
良型のチヌゲットおめでとうございます[E:sign03]

せっかく楽しい釣りが出来たのに、何て事が起きたのでしょう・・・
あまりにも辛い休み明けとなってしまいましたね。
うちも親戚の盆行事に出かける寸前、イヌザメ一匹が死んでしまいました・・・
生れてからずっと食が細あまりく成長していませんでした。
ここのところ原因の分かりづらい落とし方が続きます・・・[E:bearing]

釣りは盆休み中は行けませんでしたが、来週末出掛けてきます~[E:happy01]
返信する
海水人さん、こんばんは♪ (そのぴ)
2012-08-22 19:18:39
海水人さん、こんばんは♪

有難う御座います[E:happy01]2号の磯竿をよく絞り込んでくれました(^0^)ラインをひったくり、ウキを一気に消し込むアタリが気持ちよかったです♪

先日、水槽に入れるための魚を釣りに行って来ました♪

10cm弱の魚のみ連れて帰りました(^0^)
コショウダイ、ヨコスジフエダイ、ホンベラ、ホンカワハギ、クサフグです♪

コショウダイとフグはビワコエビを食べるようになりました(^0^)

またドチザメ幼魚が手に入る事があれば再チャレンジしたいと思っています。

次回の釣行楽しんで来て下さいね[E:note]
返信する
そのぴさん、こんばんは♪ (海水人Ⅱ)
2012-08-24 20:42:35
そのぴさん、こんばんは♪

竿先が一気に引き込まれるのとウキが消し込むのはホント爽快ですよね!!

またワイルド系の水槽立ち上げですね!
私は通常の飼育より難しく感じていますので、凄いと思います~。
また近況教えて下さいね[E:happy01]

これから少し仮眠して筏釣りに出かけてきます。
カイズクラスが出てきてるようですが、何とか中型も釣りたいと思ってます[E:wink]
返信する

コメントを投稿