海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

クロダイの幼魚を飼育!

2011-10-03 21:23:06 | 海水魚水槽

1日に鳥羽の筏釣りに行った際に、12cm程のクロダイの幼魚が釣れました。

以前から一度はクロダイを飼育したいと思っていたので、3匹バッカンに入れてお持ち帰りしました。

20111001_212249

ちなみに某アクアショップで、1匹2000円で売っていたのを見ましたので、6000円分ゲットです

先日120cm水槽をセットしていたので、テストフィッシュのデバスズメダイ君たちは海水魚水槽に移って頂き、そこにチンタ君たちを入れました。

ろ材がまだ立ち上がっていないので、海水魚水槽のろ材と海水を一部交換しました。

さすが幼魚とは言えクロダイ

111003a

今日はアサリを与えたのですが、警戒してなかなか私が見ている前では食べません...後で見たら無くなってはいましたが~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m

Banner2


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は飼育した事ないのでお聞きしますが、海水魚の... (ゆう)
2011-10-03 22:04:27
私は飼育した事ないのでお聞きしますが、海水魚の餌は食べる餌なら何でも良いのでしょうか?栄養バランスとかも考えた餌やりが必要なのでしょうか?単純に考えると、冷凍オキアミブロックを小出しであげるのが一番安く楽だと思うのですが、自分で海に餌となる生きた生物を取ってあげるのはやっぱり病気になるので厳禁なのでしょうか?
返信する
通常は餌付けの初期にアサリやオキアミや生き餌を... (海水人Ⅱ)
2011-10-03 22:46:37
通常は餌付けの初期にアサリやオキアミや生き餌を与えるのですが、栄養面を考えると人口餌に馴れさせるのが、成長にも大きく影響が出るようです。
自分で捕ったものは意外と病気になるという事を聞きますね。
今回クロダイは初めての飼育ですのでどう餌付けしようか考え中ですが、帰宅途中でエサ屋に寄って試しに南極オキアミを1箱買って来ました~
食べてくれればブロックが断然経済的ですよね(^_^)
返信する

コメントを投稿