海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

覚悟を決めて重労働・・・

2008-08-27 21:32:31 | 家庭菜園

今日・明日はお盆休みとは別に、有休で夏休みを取りました。

妻と休みを合わせた割りにはどこかへ出かける予定もなく、結局朝6時半から畑の作業をしてました。

以前から夏野菜が終わったら畝を掘り起こし小石を取り除こうと考えていましたが、もうそろそろキャベツの苗を植えつけないといけないので、とりあえず定植予定地は軽く石拾いをして耕した程度で妥協しました。

080827a 080827b

080827c

だた大根を植える畝だけは念入りに小石を取り除き耕さないと、成長に支障をきたすといけませんので覚悟を決めて重労働に取り掛かりました。

ひと通りスコップで畝を耕したあと、畝半分の土を移動して地面から更に30cmほどスコップで掘り起こしました。

その土をフルイ(ただのプラスチックの箱)にかけ、小石を取り除いていきました。

080827d

30cmも掘り下げると直径20cmほどの石やガラが出てきて、こんな上に大根作ったら確実に成長を止められていました。

想像以上に重労働で夕方5時半まで作業をしたのに、まだ3分の1しか進みませんでした。

明日は午後から雨の予報ですので、午前中に何とか終了させなければ~・・・

Banner2 「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね~! (coco)
2008-08-27 22:22:39
頑張ってますね~!
わかるわかる・・重労働ですよね・・。
腰を痛めないようにしてくださいね~!
それにしても、キャベツ苗がきれいに育ってますね~。
わたしは、鶏糞を買いにHCに行った時、秋野菜苗を
少し・・衝動買いしてしまいましたぁ~。
返信する
cocoさんほど飛ばしてませんよ~[E:happy01] (海水人Ⅱ)
2008-08-27 23:07:17
cocoさんほど飛ばしてませんよ~[E:happy01]
既に足腰、危険な状態ですが・・・
この前、苗専門店に行った時キャベツ苗があったのですが、もっともっと茎が太かったです。
なかなか太くなりません~[E:coldsweats01]

秋野菜苗の種類が気になりますね~!!
私は今日作業をしていて、ブロッコリーの苗が欲しくなりました[E:happy01]
返信する

コメントを投稿