海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

オクラが~・・・

2009-06-12 21:32:02 | 家庭菜園

オクラが大変なことになってしまいました~。

種を7ヶ所蒔いてムラはあるものの、すべて発芽して育っていました。

茎ブロッコリーを植えるところが無くて、先日成長の悪い3株を抜いたのですが、その直後に1株ムシに倒されてしまいました。

今朝畑に行くと2番目に大きく成長していた株が、無残に倒れていました。

090612a090612b

茎を見ると明らかにかじられています。

ネキリムシかヨトウムシでしょうか???

それにしても葉っぱならまだしもここまで成長した株を、茎ごとかじられてはすべてパーです。

090612c

オクラの株は残り2本になってしまいました。

Banner2 「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネキリムシって、やっかいですよね・・。 (coco)
2009-06-12 21:57:36
ネキリムシって、やっかいですよね・・。
他の虫なら、なんとか持ちこたえることもありますが、
茎を切り倒されると、もう無理ですもんね・・。
うちは、長ネギに発生したのですが、「デナポン」で改善しましたぁ~。

返信する
ホントに見た瞬間、ガックリですよね~。 (海水人Ⅱ)
2009-06-13 00:02:39
ホントに見た瞬間、ガックリですよね~。
畑全体を見渡しても、去年より色んなムシの攻撃が今年は多いようです・・・
また、苦しいムシとの闘いが始まっています~~[E:coldsweats02]
でも、美味しい野菜を勝ち取らないと~ですよね!![E:happy01]
返信する

コメントを投稿