海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

イカ耳2kg・・・

2009-06-10 23:10:04 | イヌザメ水槽

先日冷凍イカの買い置きが無くなり生イカで餌を作ったのですが、10日分ほどしか出来ませんでしたので、今日帰りに業務用食品スーパーへ寄って来ました。

いつものイカ耳1kg入りとイカリング1kg入りのどちらを買おうか迷ってのですが、イカリングは千円と値段が倍する上に中国産と言うことで、いつも通りのイカ耳1kgを2袋買うことにしました。

090610a_3

2kgのブロックもこの2匹にかかっては、何ヶ月持つことやら~

090610b_2

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m

Banner2


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです~。 (こぴこぴ)
2009-06-11 23:25:56
おひさです~。
イヌザメさんに憧れて、また遊びに参りました。
本当に絶好調ですね。実にうらやましい・・・。
イカも大量に要るんですね~。

小型ザメ。いつか、飼ってみたいです。
返信する
こぴこぴさん、コメントありがとうございます~。 (海水人Ⅱ)
2009-06-12 00:16:28
こぴこぴさん、コメントありがとうございます~。
イヌザメの2匹は、かなり安定してます~~!
餌もこの不況のあおりで、お徳用冷凍イカで我慢して頂いてます。
たまには好物のヒラメやハマチの切り身を、食べさせてあげたいのですが・・・[E:coldsweats01]

サメ特有の精悍な泳ぎとはほど遠いイヌザメですが、毎日癒されてますよ~[E:happy01]
返信する
お久しぶりです、水槽も立ち上がりイヌザメの卵を... (ちるちる みちる)
2009-06-21 16:24:01
お久しぶりです、水槽も立ち上がりイヌザメの卵を購入してまいりました。
まだまだ中身が小さく縞模様も見えません。
さっそく不吉な話題なのですがこれって生死をどうやって確認するのでしょう?
動かないのでここ2~3日で段々心配になってきてしまって(´・ω・`)
返信する
ちるちる みちるさん、お久しぶりです!! (海水人Ⅱ)
2009-06-21 20:16:35
ちるちる みちるさん、お久しぶりです!!
ついに購入されたんですね~!
大きくなると殻が動くくらいに中で動くこともあるのですが、小さなうちはやはり中を透かして確認するのが良いかもです。
私はもっぱら水槽から取り出して、ライトに透かして成長度合いを確認してました。
まだのようでしたら、一度試してみて下さい。
その際時間を極力短くして下さいね。
また、殻の一方から中の海水がこぼれて空気が入りますので、戻すときには水槽の中で卵の真ん中をかる~くポンピングして空気を抜いて下さい。(絶対にかる~くですよ)
空気が残っていると死んでしまう事があるらしいです。
元気に動くところが見られると良いですね!!
下記に私が卵の中を透かしたときの動画のアドレスを載せときましたので、もしよろしければ見てくださいね![E:happy01]
http://tatekin.de-blog.jp/kaisuijinn/2008/03/post_a8dc.html
返信する
何度も解答有難う御座います。 (ちるちる みちる)
2009-06-22 00:50:59
何度も解答有難う御座います。
光にすかして見たのですが動きがまったく無くとても心配なのです(´・ω・`)
卵の中は水で満たされるように心がけています。
これで☆になってたらちょっとショックですね・・・・・・、
万が一の時は暫らく立ち直れず立ち直ったら次の卵を・・・と考えているほどの心配性ですorz
サイズは3~4センチくらいなのですが一切動きが無いもので・・・
元々動かない物なのでしょうか?
返信する
心配ですね! (海水人Ⅱ)
2009-06-22 21:05:59
心配ですね!
元々イヌザメ自体ジッとしていることがほとんどですね~!
私も一度だけですが、透かしてもまったく動かない事がありました。
その時は、本当は良くないと思うのですが、卵(殻)の表面を爪などでそっと擦って膜を少しだけ剥がしたことがありました。
そうすることで直接、中が透けてエラ呼吸しているのが確認できて安心したことを覚えています。
最後の手段としては、こんな確認方法しか思いつきません~![E:coldsweats02]
何とか元気でいて欲しいですね!!
返信する
本日確認したところエラ呼吸もしておらず、卵から... (ちるちる みちる)
2009-06-23 10:50:57
本日確認したところエラ呼吸もしておらず、卵から異臭がしておりました・・・・・・どうやら落としてしまったようです。
卵のイヌザメには悪い事をしてしまいました・・・・・・
言い訳をさせてもらえるのならば輸送のダメージもあったのでしょう、飼い猫も今朝の夜中に亡くなったので水質の検査などはしていませんが、ペットの死が重なるととても辛く思います。
このままアンモニア濃度が上がる様なら現在の卵を水槽から出し、
人間の勝手ではありますが次なる卵を購入して来ようか、生まれた個体を購入した方が良いのか?と検討しています。
度重なる解答ありがとうございます。
返信する
残念な結果になってしまいそうですね・・・ (海水人Ⅱ)
2009-06-23 21:12:16
残念な結果になってしまいそうですね・・・
猫ちゃんもご冥福をお祈りします。
私も生き物全般が好きなので、死に面するたびに悲しみと反省を繰り返しています。
ただ、縁あって生活を共にすることになった生き物たちには、精一杯愛情を注いであげたいですね!!
そして新たなる縁も大切だと思います。
私のところのイヌザメは2匹とも幸いにして、卵から順調に育ってくれました。
何とか卵から育ててみたいですよね~[E:happy01]
返信する
まったくです、生体を買ってくるより卵から!と言... (ちるちる みちる)
2009-06-23 23:05:03
まったくです、生体を買ってくるより卵から!と言うのが夢でして・・・・・・まっこと人間の勝手ですが水はもう出来上がっておりますので第二世の卵の注文をしました、今度こそはと思います。
水合わせなど気をつけることはありますでしょうか?
点滴方を使って時間をかけて使用と考えているのですが・・・・・・、
ほんとイヌザメ飼育に付いては情報が不足しております。
[E:pout]
返信する
出来れば最初に卵を透かして、中を確認できると安... (海水人Ⅱ)
2009-06-24 00:02:08
出来れば最初に卵を透かして、中を確認できると安心ですね!
私の場合2回ともあまり慎重に水合わせしなかったのですが、色々調べた中では水質の変化には弱いような事が書かれていました。
実感としては結構強いように思うのですが・・・(うちの2匹だけかも知れませんが)
微量成分の減少だけは絶対ダメですが!![E:coldsweats01]
卵の時期に気を付けた事は、酸欠にならないように水流を作っていました。(卵が揺れない程度に~)
返信する

コメントを投稿