海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

3日で発芽!?

2008-07-24 20:57:14 | 家庭菜園

昨日帰宅して確認した時、日曜日にトレイに蒔いたキャベツが発芽してました。

080724a 080724b

今朝見ると同じトレイに蒔いてある葉ネギも何箇所か発芽してました。

二日間不織布もどき(クリーニングのカバーを代用)を被せていたのですが、若干水を弾くので外していました。

最近蒔いたニンジンもそうでしたが、種が入っている袋やテキストに書かれてる発芽までの日数よりかなり早く発芽します。

これも異常なほど毎日暑い日が続く気象のせいでしょうか

Banner2 「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも、キャベツを蒔いているのですが、ちらほ... (coco)
2008-07-27 20:54:18
わたしも、キャベツを蒔いているのですが、ちらほら発芽してるだけで・・。
いっせいに発芽してくれてません~。
苗として植えつけられるまで、30日はかかるとか???
野菜の時間で、そう言ってましたぁ~。
キャベツの苗は、虫にやられることが多いので、注意が必要ですよね~。
上手く育つかどうか、心配ですぅ~。
返信する
しまった~! (海水人Ⅱ)
2008-07-27 21:23:04
しまった~!
まだ野菜の時間の録画を、観ていませんでした!!
リーフレタスはアブラムシが酷かったので、キャベツの植替えの時は虫対策として、シルバーマルチを使ってみようかと思ってます[E:happy01]
返信する

コメントを投稿