海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

今年採取のきゅうり種が発芽!

2011-08-11 20:22:38 | 家庭菜園

先日種取して直ぐにポット蒔きしておいた、きゅうりの北進が発芽しました。

5ポット2粒づつ蒔いたのですが、発芽は100%

20110811_155825

これで来年の種もキープ出来ました~

せっかく発芽したので、本葉が出たらどこかに植え付けようと思います。

今朝収穫したプリンスメロンを食べようと思い、切ったら種が出てきました。

当然ですが~~

種取が病み付きになってしまったので、この種も洗って干しておきました。

20110811_093749

20110811_195252

肝心のお味は・・・

甘くないです~。

触った瞬間ヘタが取れ、表面も灰白色で亀裂すら出来ていたのに・・・

きゅうり同様発芽するか、ポットに蒔いてみようと思います~

Banner2 「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あは~ん♪100%発芽率、おめでとうございますぅ~。 (coco)
2011-08-11 20:58:40
あは~ん♪100%発芽率、おめでとうございますぅ~。
大成功でしたね~。
うんうん!せっかくだから、植えてあげてね~。
わたしも、植える・植えるぅ~~~。[E:wink]
返信する
去年は1本から水に沈んだ種は3粒しか採れませんで... (海水人Ⅱ)
2011-08-11 22:46:34
去年は1本から水に沈んだ種は3粒しか採れませんでしたから~!
も~ぅ病みつきです!![E:happy01]
少し収穫の空白が出来てしまうかも知れませんが、
まだまだ暑いので、成長も速そうですよね♪[E:scissors]
返信する

コメントを投稿