海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

トウモロコシの脇芽は???

2009-06-20 22:09:09 | 家庭菜園

先日から伯父にトウモロコシの脇芽を欠かないと、大きくならないぞと何度も言われていました。

テキストに最近は脇芽をそのままにするのが主流と書いてありましたのでそのままにしていたのですが、毎日のように言われるので仕方なく畑に行ってみました。

脇芽は既に主枝と同じくらいの太さになってしまっているものもありました。

今更脇芽を切ったら株ごと枯れてしまうのではないかと心配で、とりあえず半分だけ脇芽を処理してみました。

090620a090620b

種蒔きが遅かったせいか、やっと一部に雄穂が出始めた程度でした。

Banner2 「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脇芽をかかないってのは、最近の知識ですからね~。 (coco)
2009-06-20 23:20:44
脇芽をかかないってのは、最近の知識ですからね~。
取っても取らなくても、収穫量はあまり変らないということなので、
取っても、あまり気にしなくてもいいんじゃないですか~。
それにしても、順調に育ってるみたいで、期待大ですね!
うちは、収穫直前にカラスに3本かじられましたぁ~。
お気をつけ下さいね・・。

返信する
葉っぱが多い方が光合成できるとか、倒れるのを防... (海水人Ⅱ)
2009-06-21 00:24:13
葉っぱが多い方が光合成できるとか、倒れるのを防げるとかで、最近では殆んどそのままみたいですね~。
街中で色んな畑を見ると、半々ぐらいでしょうか?
取ってないと若い人が作ってる畑かな~、なんて想像しています~~
うちの近所(村)では、殆んど取ってます~[E:coldsweats01]

カラスですか~!
先日、畑の中をキジが歩いていました!!
ヤバそうです[E:coldsweats02]
返信する

コメントを投稿