海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

荒起しと葉物の手入れ!

2010-01-31 21:01:02 | 家庭菜園

先週荒起しする事が出来なかったジャガイモの植え場所を、午前中に耕してきました。

2m幅で7m開拓出来ましたので、2畝は作れそうです!

100131d 100131e

細かな草の根っこが地中に入り込んでいましたが、思ったほど小石は埋まっていませんでした。

土は赤土と粘土質が主でしたが、ミミズも居てまあまあの状態です~。

酸度も低そうですので、石灰の散布は止めておきました。

堆肥くらいは入れておいた方が良かったかな~~

午後からは自宅の畑で、軽く作業をしました。

っと言っても全然成長しない、葉物野菜の手入れですが・・・

100131f 100131g

100131h 100131i

トンネル内のからし菜・正月菜、マルチを敷いたほうれん草とチンゲン菜です~

Banner2 「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろジャガイモの植え付けですね~。 (coco)
2010-02-01 11:56:44
そろそろジャガイモの植え付けですね~。
順調に、準備が進んでいますね!
葉物野菜も、きれいに揃ってますね!!!
寒い時期に、トンネル栽培されるなんて、
頑張ってますね~。

返信する
ジャガイモの消費って意外と多いですよね~ (海水人Ⅱ)
2010-02-02 00:15:17
ジャガイモの消費って意外と多いですよね~
今回は60ヶ所くらい植えれますので、上手くいけば相当のお芋さんが手に入りそうです~[E:happy01]
トンネルは昼間の換気の管理が出来ませんので、ビニールに大量の穴を開けたのですが、多すぎて保温効果が下がってしまってます。
中の葉物がなかなか大きくなりません~[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿