海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

息子が初尾鷲で~♪

2016-07-24 21:27:50 | 海釣り

昨日は息子と尾鷲の大曽根浦にチヌ&オカズ釣りに行ってきました♪

息子は尾鷲の釣りは初めてなので狭い小割や障害物の多い釣り場はやめ、釣り易いマルトモさんの筏に乗せて頂きました。

小雨が降っていたのでパラソルを立ててのスタート!

開始早々息子に25cmほどのヘダイがヒット!

中層は静かで落とし込みには何も反応せず、団子で底の釣り中心に進めました。

すると7時頃私に粒サナギ餌で底付近で35cmほどのシマアジがヒットしました!

10分ほどして息子も底付近でアタリが出てまあまあのやり取りの末に上がってきたのは45cmの本命!

予想外に早い本命の登場に今日は凄い日になりそうな予感が~!

すぐさま私の置き竿が海中に持って行かれ手尻ロープを手繰り寄せ竿を握ると強烈な締め込み!ただ2回ほどやり取りしたところで痛恨のライン切れ・・・

2.5号のラインを切っていく奴とは余程の大物・・・と思ったのですが、後から考えると飲まれているだろう状況なので歯でラインを切られたのかも知れません。

船を横付けして釣りをしていた船頭さんが干潮から動き出したところだから活性良いね、次の時合は3時頃だから頑張ってと言葉を残し戻っていきました。

この後は時折チャリコ・ヘダイは釣れるもののチヌのアタリはありませんでした。

昼前ごろから小アジや小サバが中層に沸いて落とし込みは通用せず・・・

それでも私は錘を変えたり遠投したりして縦の釣りを中心に攻めました。

息子は深場は初めてなので団子でしっかり底を取る釣りを中心に攻めていました。

潮止まりの2時頃は殆ど反応なく回収する残り餌に小アジ・小サバが飛びついて集中力が低下・・・

3時前少し潮が動き始め、船頭さんが言っていた時合が来るぞっと息子共々気合を入れ直しました。

息子はこの時間帯に取っておいたボケを団子に包んで投入!

底間際で団子が割れそのまま着底させるとコツッとアタリが出て次のアタリに集中!

続いて穂先が押さえ込まれたのでフルスイングで合わせると物凄い重量感、3度ほどの締め込みをラインを出さずに何とか竿で我慢して浮かした魚は・・・

顔が見えた瞬間に年無しを確信!息子には数釣り用の浅いタモを使わせていたので私の深いタモを持って近寄ったのですが何とか自分でタモ入れ成功!

片手では持ち上がらないほどのデカチヌに息子も私も大興奮!

早速メジャーを当てると50cmをオーバー!体高も重量もある立派な初年無しでした♪

私もあやかりたいと集中力を高めたのですが大ボケ餌に出る小さなアタリに合わせることが出来ずそのまま4時30分納竿時間が来て終了~

私は2回のライン切れと1回のロープに絡まれ大物は上げることは出来ませんでした(><)

息子は45cmと50cmのチヌゲット!ヘダイも5~6匹釣り最高の初尾鷲釣行となりました♪

私が釣ったシマアジは息子が持ち帰り刺身に!私は息子が釣ったヘダイを冷蔵庫で一夜干しにして食べました。

真鯛のオカズがなかったのが残念でしたが~

Unknown (チヌの知)
2016-07-24 22:40:40
息子さん、やりましたね!
初年無しおめでとうございます。
良いおかずもつれて、とてもいい釣行でしたね。これで息子さんもますますチヌ釣りにのめり込んで…歩む道はみな同じ?のようですね。
Unknown (海水人)
2016-07-24 22:55:11
ありがとうございます!
活性の高い良い日に当たりラッキーでした♪
息子が深場とウネリに対応できるか心配してましたがまさか年無し釣るとは・・・
最近は数釣り場でも負けるようになり、私も奮起しなければヤバいです(笑)