海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

激流かと思いきや・・・

2015-10-11 22:10:45 | 海釣り

昨日は息子と三重県鳥羽の小浜漁協へチヌ釣りに行って来ました♪

去年の同時期に親子揃って20枚超えしたイルカ14号を予約して!

5時前に渡船場に着くと既に10台以上の車が・・・

珍しく船頭さんも既に車で待機されていたので挨拶をさせて頂くと、今日は45名のお客さんが来るとの事・・・

1番船も10名近いお客さんが乗り込んでいたので、ゆっくり2番船で14号に送って貰いました。

大潮前日の中潮で4時半満潮なので渡った6時は激流になっているだろうと予想していたのですが前方への早潮程度でした。

釣り開始の6時半には筏の角で渦が巻くほどにスピードアップし、上段からの流し釣りでのスタートとなりました。

30分ほど激流に近い状態が続いたのですが、釣れたのはチャリコとアイゴ・・・

最初にチヌを釣ったのは息子で殆ど潮が止まった7時半近く、25cmのレギュラーサイズをゲット!

続いて私もサナギの欠片で同サイズをゲットしました!

活性いいぞっと思ったのですが、その後はサナギにアイゴが飛びついて来てかわすのに一苦労・・・

私は何とかコーンや丸貝でかわしポツリポツリとチヌを拾って悪いながらも午前中は7枚でした。

息子はなかなかコーン、丸貝に反応せず苦戦して朝一の1枚のみで折り返しでした。

この間、潮は速くなったりゆっくりになったりしながら前方へ流れ、たまに止まる様な状態でしたが、釣れたのは殆ど潮止まり・・・目標の潮が動いている時には1枚しか釣れませんでした。

午後からは殆ど潮は動かず、足下の釣りになりました。

午後の一枚は私が釣ったのですが一時過ぎに42cmのマコガレイを息子が釣り上げ、ここから息子のオキアミ3連チャンなど追い上げがあり一時は3枚差まで迫ってきました!

しかし最後は粒サナギを半分に千切り尾側だけの刺し餌でダンゴ割れ後即のアタリを見送り直後に出るアタリに合わせるというパターンで3枚追加などがあり、私は14枚まで伸ばして終了!

息子は即合わせの方が得意なため、オキアミの連チャンはあったものの、私の釣ったパターンの一発目のアタリに合わせてしまい空振りをして伸ばすことが出来ず6枚で終了でした!

今年中に激流の釣りを確立させたいと思っていたのですが、結局今回も意識して流し方を変えながら試すほど流れず感覚を掴みきれませんでした。

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石 (3104)
2015-10-12 11:25:08
何時もながらの安定した釣果流石ですね♪ 今度イルカ是非ご一緒させて下さい、
イルカマイスターのテクニックを教えていただきたいのですが?宜しければお願いします(^-^)
返信する
ありがとうございます! (海水人)
2015-10-12 11:53:07
速い流れは朝一だけで試したい事が出来ませんでした(笑)
11月は北西の風が吹きイルカ周りは載せて貰えない可能性が大ですので、私も今回が今シーズンラストかと…また来シーズン安定期にご一緒お願いします♪ただし3104さんにお教え出来る様なテクニックは何もないですが~(^^;
返信する

コメントを投稿