海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

ミニトマトが間延びしてしまいました(^^;)

2008-06-27 21:49:42 | 家庭菜園

以前より気にはなっていたのですが、ミニトマトの4~5段目辺りの実と実の間が間延びしてしまってました。

ちょうどその辺りの茎も追肥の関係で太くなったりしてましたので、あまり深くは考えていませんでした。

今朝ふと気が付くと、花が軸の部分から取れてしまっていました。

080627a 080627b

4~5段以外は実の間隔も狭まっていますので、追肥が効きすぎたのかと一日考えていました。

帰宅してネットで色々調べると、どうやら日照や水が関係しているとの事です。

ちょうどその辺りに天候が悪く雨の日が多かったのかとメモを調べたのですが、ほとんど晴れの日ばかりでした

間延びだけならまだしも、花が落ちて実が付かないとは・・・

う~ん、原因が分かりません

Banner2 「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトって、最後まで油断なりませんよね~。 (coco)
2008-06-28 06:23:57
トマトって、最後まで油断なりませんよね~。
簡単そうで、難しいぃ・・。
実が落ちてることって、うちもよくありますぅ~。
「花落ちの最大の原因は日照不足」らしいですが、
開花期の温度(最高・最低気温)や過湿、過乾燥も考えられるとか?
本当・・難しいですよね・・。
うちの場合は、加湿だわ~きっと・・。

返信する
cocoさん、いろいろ教えて頂きありがとうござ... (海水人Ⅱ)
2008-06-28 21:58:52
cocoさん、いろいろ教えて頂きありがとうございます!!
野菜作りを始める時、近所の人々から何を作るの~と聞かれ、定番で簡単なトマトとナスとキュウリと軽々しく答えた事が、今更ながら恥ずかしくて・恥ずかしくて(^^;)
これからも、いろいろお教え下さい(^^)
返信する

コメントを投稿