海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

鳥羽・小浜漁協での筏釣り~

2012-06-28 23:09:56 | 海釣り

昨日は有休を取って鳥羽の小浜漁協筏へチヌ釣に行ってきました

丸貝・カラス貝のスペシャリストTさんとご一緒させて頂き、流れの速い釣り場の練習と丸貝・カラス貝での釣りの勉強を目的に~

20120627_044515

22号筏を予約していたのですが前日に14号が良く上がっていたと漁協の人に勧められ変更~

20120627_085345

筏に渡してもらい私は直ぐにボケエサでダンゴ釣りを!

Tさんはいきなり丸貝の落とし込みからスタート!

私のアタリはピリピリ・・・Tさんのアタリはコツコツ・・・

合わせてみると、私・・・フグ~Tさん・・・チヌ~

しかし食いが浅いのか水面に見えていたチヌをTさんが痛恨のバラシ・・・

続いて掛けるも今回は底バラシ・・・

しかし朝一から丸貝で掛けるTさんは凄いです

最初に上げたのは珍しく私で1時間半ほど経った7時頃にサナギ・コーンで25cmのチヌをゲット

唇一枚に掛かっていました。

その後30分ほどして今度はオキアミ・コーンで33cmのマダイ

20120627_073653

今度は喉に掛かっていました

この間もTさんはハリ外れを連発・・・

そうとう食いが浅そうです~

ただ何とか枚数を稼ぎ12時過ぎには私は自己最多を2枚オーバーして8枚

20120627_113226

Tさんはいつの間にか10枚ほどになっていました。

ここまで思っていたほど流れが速くならず、非常に釣り易い状況で丸貝やカラス貝での釣りの練習も出来ました。

午前中のアタリエサはサナギ・コーンでしたが、丸貝でも2枚釣ることが出来ました。

午後からは二桁釣果も狙いたかったのですが、Tさんにカラス貝の釣り方を教えて頂く絶好のチャンスなのでカラス貝中心で攻めました。

20120627_123422

緩やかな流れに合わせて落とし込んでいくとスッとラインが早くなり、これはっと合わせるとヒット

初のカラス~っと叫んで巻き上げると・・・

25cmほどのヘダイでした~

今度は斜めに流れながら落ちて行く際に綱引きのような穂先の動きが・・・

違和感を感じたらとにかくフルスロットで合わせるとTさんに教えて頂いていたので、ここは思いっきり合わせると~

今日一番の引きが~

さすがカラス貝は大きいのが食ってくる~っとやり取りしてると、ラインがプツッ・・・

何故だか竿先から1mくらいで切れていました。

夢中で巻き上げているときに筏固定のロープにでも触れたのでしょうか~

ちなみに今日のラインは1.25号でした。

その後2時過ぎからは反応が悪くなり餌を触ろうとしなくなりました。

オキアミに変えると瞬殺でフグの餌食に・・・

結局カラス貝でチヌをゲットすることは出来ませんでしたが、午後からは丸貝でもう一枚追加して25cm~37cmまでを9枚という釣果でした

二桁まであと一枚と残念でしたが、丸貝には少し慣れカラス貝も3回ほどアタリを経験できました

20120627_164551

Tさんは35cmを頭に14枚をゲット、半分が丸貝・カラス貝での釣果で残りがサナギ・コーン

オキアミは一度も使わなかったそうです~

この釣り場は最終便が4時40分と早かったのですが、充実した一日でした。

前回の紀伊長島の大物一発狙い&美味しいお土産の釣りも、チヌアタリ連発の中小型釣りもどちらも面白く、当面交互の釣行が続きそうです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

Banner2


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした!丸貝の釣りは相変わらず熱いです... (ゆう)
2012-06-29 07:03:24
お疲れ様でした!丸貝の釣りは相変わらず熱いですね(*^^*)細糸は掛ける度に、スリル満点で引きも楽しみながら釣れる所は良いのですが、引きが強くなると異常に神経使うので疲れるでしょう(^_^;)今度は教えて頂いた事を軸に、場所や釣れる型も考慮しながら自分流に修正していくと良いですよ(*^-')b
返信する
お疲れ様です♪急きょ乗った筏の割には丸貝への反応... (海水人Ⅱ)
2012-06-30 00:47:24
お疲れ様です♪急きょ乗った筏の割には丸貝への反応が凄かったです!
小粒の貝でしたが25cmクラスもバンバン喰ってきました[E:sign01]
水深は6mそこそこですが1.25号ですとなかなか上がってきませんね[E:coldsweats01]
貝での釣りはある程度反応するまで我慢が必要でしたが、自分なりに判断しながら紀東の釣でも応用出来たらと考えています[E:happy01]
返信する
ご無沙汰してました[E:coldsweats01] (そのぴ)
2012-07-02 12:08:28
ご無沙汰してました[E:coldsweats01]

しばらく体調不良で書き込みまではできませんでしたが大真鯛にチヌ、おめでとう御座いました(^0^)羨ましいです♪

私はここ最近釣りに行けてませんがしばらく病院通いになりそうです^^;

やっと7月になったのに・・・[E:crying]
悪い病気でなければ良いのですが・・・。
何もなかったらまた海に行ける事になるでしょう♪

ドチザメ、セイゴ、チヌ、クロ、ヒラメたちは元気にしています[E:happy01]
返信する
そのぴさんこんばんは[E:happy01] (海水人Ⅱ)
2012-07-02 20:47:27
そのぴさんこんばんは[E:happy01]
ありがとうございます。
お体大丈夫ですか?
私もある意味病気で、今週末も来週末も釣りの予定です~[E:coldsweats01]
不謹慎な冗談でした、ゴメンナサイ。
早く体調を万全にされて、また釣果教えて下さいね[E:happy01]
ドチザメ、セイゴ、チヌ、クロ、ヒラメ君たちにもヨロシクです[E:note]
返信する

コメントを投稿