海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

茶ゴケまみれ~

2010-06-06 20:50:37 | 海水魚水槽

再セットから2週間経ったピカフグ君水槽ですが、底面が茶ゴケまみれになってきました~

苔の抑制剤や吸着剤等を全然使用していませんので仕方がないのですが・・・

再セット時に濾剤の半分を水洗いしたので、もう少しして立ち上がってこれば発生も減少するでしょう~。

100606a 100606b

100606c_2

とりあえず舞い上がらないように、苔取りクロスを使って掃除をしました。

といっても結構舞い上がってしまい、海水が濁ってしまいました。

もっと真面目に発生初期に取り除いておけば良かったと後悔・・・

一方のモンちゃん水槽も海水が少し黄ばんできました。

生エサばかりですので、水の汚れは仕方ないのですが・・・

100606d 100606e

100606f

こちらは100Lの水換えと清掃をしておきました。

病気予防のためにヨウ素添加剤も入れておきました。

本当はヨウ素濃度を測定して、理想値の0.06mg/?にするらしいのですが、無脊椎を入れている訳ではないので、モンちゃん達の様子を見ながらの目分量です~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m

Banner2


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (SHIGE)
2010-06-07 22:31:01
お久しぶりです。
皆さんお元気そうで何よりです。
北陸釣行の予定も如何でしょうか?
返信する
ご無沙汰ばかりです~。 (海水人Ⅱ)
2010-06-07 23:57:02
ご無沙汰ばかりです~。
さかな君達はストレス溜まって無さそうですが、
私の方は相当溜まってきてますので、そろそろ釣りの予定を立てなければ~
っと思ってはいるのですが・・・[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿