海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

暖かくなったのでジャガイモを~

2010-02-21 21:15:37 | 家庭菜園

今週はかなり暖かくなる予報が出ていますので、そろそろジャガイモの定植準備をしなければ~と思っていました。

朝一番で伯父が4km離れた畑を、耕運機で起こそうと誘いに来ました。

予めスコップであら起しした場所を、耕運機で耕して私は3畝分貰いました。

100221a_3 100221b_2

伯父が今日植えてしまっても良いぞ~っと言うので、シャドークインとインカのひとみの芽出しが出来ていませんが、午後より定植する事にしました。

100221c 100221d

株間が少し狭く肥料が種芋に着きそうでしたので、牛糞と化成は土の中に埋め外に鶏糞を施しておきました。

100221e 100221f

キタアカリ18ヶ・メークイン14ヶ・男爵13ヶ・シャドークイン7ヶ・インカのひとみ7ヶの、合計59ヶを3畝に植えました。

小粒な種芋が多かったので、結局すべて丸のまま植えました~

霜の心配は無さそうですが、念のため切り藁を被せておきました。

Banner2 「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿