海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

新たに畝2本増えました!

2008-08-24 21:58:51 | 家庭菜園

昨日の雨で畑がぬかるみ、午前中は作業が出来ませんでした。

午後から少し乾き、何とか耕運機で耕すことが出来ました。

伯父と畝作りをすると4畝半作ることが出来、その内2畝を借りることになりました。

080824a_3 080824b_2

これからの畑のイメージをハッキリさせようと、ゴーヤも撤収してしまいました。

十分すぎるくらい収穫しましたので、心残りはありません。

新たに借りた2畝の内、1畝は伯父の勧めでジャガイモを植えることになりました。

畝半分位にして別の物を作りたかったのですが、なかなか逆らえません・・・

もう1本は大根か白菜を作りたいのですが、相変わらず小石ゴロゴロですので大根は避けた方が良さそうです。

伯父から種芋2つ足りなかったので、買ってきて植えておいてくれと頼まれました。

急きょ苗専門店に買いに行き、伯父の不足分2個と私の分の12個を購入しました。

ジャガイモの予定は全くしていませんでしたので、とりあえず伯父の真似をして植えてみましたが、こんなんで大丈夫なのでしょうか。

080824c_2 080824d_2

Banner2 「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも、秋じゃがいもは初めてですが、今年は植... (coco)
2008-08-25 22:22:39
わたしも、秋じゃがいもは初めてですが、今年は植えてみようと思います~。
わたしが、以前教えてもらって、やった方法は・・。
種芋の上に、切り藁か籾殻を被せて土をかけて・・。
株間に牛糞堆肥等を置いていく方法でしたぁ~。
返信する
全く予備知識なしで伯父の言う通りに植えたのです... (海水人Ⅱ)
2008-08-25 23:12:19
全く予備知識なしで伯父の言う通りに植えたのですが、後でテキスト見て確認したら、株間・深さなどは合っていました!!
年寄りは凄いです~!
雨で濡れているベタベタの土を被せてしまいましたので心配です。
追肥のとき株間が判るように、竹を刺して置くように言われましたので、写真の様に立ててみました~!

返信する

コメントを投稿