アラフィフのキャンプ好き日記

昨日で取材納め

今年も残すところわずかになってきました。
昨日スーパーに行ったらもう蒲鉾などお正月用品コーナーができていて
クリスマスもまだなのにはやっ!
クリスマスからお正月、箱根駅伝が終わるあたりまで、毎年この時期の時間が過ぎるスピードのなんて速いこと。

昨日は今年最後の取材でした。
原稿はまだまだ書かなきゃならないし副業も30日まであるので、仕事納めはまだまだ先です。

今年の仕事を振り返ると、グルメ情報サイトの仕事が一気に増えた年でした。
今月は6店舗の取材をこなしました。年明けも6日・15日と既に入っています。今月の取材をちょっと振り返ってみましょう。


こちらは、昨日始めて飲んだ「スパイスビール」です。電車で行ったもので興味があったので飲んでみました。生ビールにコリアンダー(パクチーの種)をトッピングしてあり華やかというか爽やかというか、一味違うビールです。

ほかに、焼酎に煎ったコーヒー豆を漬け込んで飲む「コーヒー焼酎」もいただきましたが、これは危険です(笑)!炭酸割などにすればいいですが、氷をうかべたストレートを、アイスコーヒー感覚でクイクイ飲むと後でとんでもないことになりそう(笑)


お店の一角にある格闘技コーナー。店主のご趣味です。


一昨日は、横浜・伊勢佐木町近くのタイ料理店へ。
正直、タイ料理は得意ではありません(笑)
ガパオライスやトムヤムクン、ヤムウンセン、タイカレーなど、広く日本に知られた料理なら食べられますが、こちらで提供するのは、タイの独特な地方料理。

生の牛肉に豚の生血、そこに牛の排泄物を隠し味にしたものや、野ネズミ、夏はセミ、コオロギも食べてしまう食文化がある地域の料理で、前もって決められた撮影料理にはそれらは含まれていませんでしたが、タイハーブやナンプラーが苦手な私、ほんのちょっとだけいただきました(汗)



日本人はやっぱり鮨ですね!!!
ここはおしゃれな街・代官山の裏通りにひっそり佇む穴場のお鮨屋さん。


左から、14日間熟成させた「大間の鮪」、7日間熟成させた「ブリ」、カニ味噌であえた「毛ガニ」です。飾り包丁が美しくて、目の前に出されたそれは、まるで芸術品のよう。鮪とブリのほどよい脂、毛ガニの甘みもたまりません。

しかし赤酢のシャリの握りはなんて美味しいんでしょう。今月取材した鮨店はどちらも赤シャリでした。私は断然、赤シャリ派です。

赤シャリで握ってもらって、ネタの表面にうっすら出汁醤油を塗ってもらい、(小皿で醤油を付けたりせず)そのままいただくスタイルが好きです♡

ランチコースは握り10貫、玉子、お椀付きで6,600円。このクオリティで、はっきりいって信じられないくらい破格です。



こちらは、今期人気の恋愛ドラマ「silent」にもチラリと映った東急世田谷線、その松陰神社前駅から徒歩で行けるスパイスカフェ。なかなか攻めたほかにないスパイスカレーをだす店ですが、バーのようにも使ってほしいと黒を基調にしたカウンターメインの客席になっています。


こちら、キーマカレーのチーズがけなのですが使われているのは、なんと牛乳不使用のチーズ。ココナッツミルクにチェダーチーズのような色を付けたものにトスカーナ産の上質なオリーブオイルで加熱すると、こんなトロトロになるんです。カレーはスパイスが効いていてマイルドなんですが辛さもあって、チーズはコクがあってそんなにしつこくなくて美味しかったな――。とても植物性由来とは思えません。


こちらは小田原漁港の西側に3年前にオープンした「漁港の駅TOTOCO小田原」のかます棒。かますの中骨を抜いてフライにしたもので、なかなかおいしかったです。アイスみたいにあたりが出たらもう一本もらえるそうですがはずれました(笑)


2階・3階は相模湾一望のテラス席。店内席もありますがフードコートで注文した海鮮料理もここでいただけます。


こちらは、中目黒にある今年ミシュラン新星を獲得したお鮨屋さんの握と
巻物。見てるだけでまた食べたくなります(^~^)
こちらはランチで握り12貫、お椀などが付いて8,800円~。
何か、本当に美味しいものを味わうと高いと感じなくなってくるから不思議です(感覚がマヒしちゃう!?)

ロードサイドにある回転ずしのコスパはすごいですが、鮨職人が目の前で握ってくれるお鮨は、別次元の別の食べ物。
自腹でフルコースでいただきたい♡
だから仕事を頑張らないと(笑)
でもキャンプばかり行って、ちょこちょこキャンプ道具を買っているから全然お金がたまりません(困)(笑)

コメント一覧

kailua07
@campshinjiro なんと!!!
ナイスなお買い物出来ましたね👍
campshinjiro
そういえば、今、楽天でハイランダー商品が激安です。タープが2000円で買いましたw
kailua07
ラクバイン、そうなんですよねー。
ただ、なんとなく私の心に響かなくてですね…(笑)
買うなら今のを手放さないと、というのもあるんですが。

連結できる(ツールームになる)のでファミキャン、グルキャンにはいいですよね。

あと、キャノピーの下には座れないんですよね。側面を開放してキャノピーで陽射しを避けて幕内にいればいいのか!

アドレスキャンパーのずぽらさん、たまのオートキャンプ用、あるいはいつかのファミキャン用にいかがです✨
campshinjiro
ウシのフンって…罰ゲームやないですか。
なるほど、グルメレポートの中には、そのような猛者も混じって来るんですね。いやー、日本に生まれて良かったw
約7000円のお寿司(ランチ)。自分のランチは120円の菓子パンひとつですwww
キャンプ道具といえば、ラクバイン、めちゃくちゃ良くなってますよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライターの仕事など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事