アラフィフのキャンプ好き日記

米軍キャンプの桜祭りへ


2日の土曜日、個人で英会話教室をしている友人に誘われて、座間にある米軍キャンプの桜祭りに足を運んできました。
お金をかけずに、英語にふれられるいい機会ということで、教室の生徒さんである何組かの親御さんも一緒です。

入場開始は10時半。その前から、どこが最後尾?というくらいディズニー並みの行列ができていて、
入れるまで時間がかかるかな・・・と心配しましたが、開場してからはスムーズに列が進み、10分くらいで入場ゲートに。

顔写真付きの身分証明書(私は運転免許証持参)を見せて、手荷物検査、金属探知機による検査をしてチェック終了。
空港のセキュリティのような感じです。

顔写真のない個人番号カードを持参して、入れないご婦人数人を見ながらセキュリティを通過しましたが、
同行者の女性がパスポートを見せたところで足止めに。その女性、日本人男性と国際結婚した中国籍の女性で、
中国籍の人は入れないと説明されていたのです。

友人が、「Webサイトのどこにもそのような記載はなかったが」と食い下がりましたが、関係者から
「セキュリティ上、事前に告知することはできない」と説明され、それ以上は言えず・・・。
ゲートで、お父さんと小さい子2人、お母さんとで、家族が離れ離れになってしまいました。

表向きは一般開放で楽しむ桜祭りですが、こんなところに「現実」を見た気がして、仕方ないと思いつつ、
切ない気持ちで足を進めました。旦那さんと小さな子供さんは、桜祭りはほとんど参加せず、女性のもとへ行ったようです
(幸い、比較的近くに大きなショッピングモールができたので、そちらに行ったと思われます)。

パスポートや個人番号カードなど顔写真付きの証明書を持参すれば入場許可されるものと思っていましたが、
やはりいろいろあるんですね。。さて、気を取り直して桜祭りです。


祭り会場はこの奥、右側に広がっています。軍人さんがいて、もうここは日本じゃないんだなーと感じました。



桜とともに、バーベキューの白い煙がもくもく見える通りへ。いろんな食べ物の屋台が出ています。
入ってすぐのコチラ、ハンドメードのかわいいカップケーキのお店。


ディスプレーの仕方がかわいいです。


こちら、ミッキーマウスをイメージしたもののよう。可愛いですね。
お味はどんなだろう?やっぱり結構甘いかな。午後に帰る頃は売り切れでしたよ。


食べ物ブースは、開場後の10時半~11時くらいは行列もなくスムーズに買えますが、昼前後になると、
どこも30人、40人と長い列。作戦としては、朝食を抜くかごく軽くすませて、まだ空いている時間に
フードメニューを狙うのが正解だと思います!


こちらはグリルチキン。


ここではハンバーガーのパテを焼いています。


私が買ったハンバーガー。550円。ケチャップ、マヨネーズ、マスタード、レリッシュなどは後から自分でトッピングします。
アメリカンなハンバーガー、お肉がとってもおいしかったー。好きなスナック一袋も付いてます。


軍のヘリコプターなど乗り物に乗ったり記念撮影したり、こちらも家族連れに人気でした。


アメリカンなパイやスナック、ドリンク、調味料など、プチコストコのような食料雑貨のコーナーは、ものすごい行列。
レジが2か所設けられていましたが、レジの順番がくるまで1時間近くかかりそうな気配。
普段は買わないけど、こんなにたくさんホールで売られているのを見ると、ついほしくなっちゃいますね。
もし次に行ったら、冷凍もできるし、早めに並んで買ってみたいです。


スーパーやヘアサロンなど、キャンプ専用で一般は立ち寄れない場所もあります。
サインがなんとなしにおしゃれなのでパチリ。


広大な芝生があり、音楽ステージも用意されています。ピクニックのようにレジャーシートを持参したり、
アウトドア用の折りたたみチェアーに座ったり、思い思いにくつろぐ人々。
大きなテントにはテーブルと椅子がありますが、あまりに人が多すぎて、席を確保するのは大変かも。


開場案内図。イベントの時間も記載されています。簡易トイレ(特に女性用)はたくさんあり
並んでもどんどん進むのでそんなにストレスはないかも。


これ、ビールなんですけど、2リットル入りのペットボトルなんです!右のカップは1杯500円。
350ml缶ぐらいの量は入ってます。大きさ比較してみてください~。

ちなみにボトルは2リットルで2200円。詰め替え1800円。ほしかったの~。みんな首から下げてて、なんだろーと思ってて。
でもめっちゃ寒かったし、蓋はしてあっても気は抜けちゃうそうで、買わずに我慢・・・。


空気で膨らまず、子供用の遊具コーナーもあるので、家族連れも楽しめますね。

友人がパイを買う間、ビール飲んだり他のブースを見てぶらぶら。相方用のTシャツ、Sサイズのざっくりした長袖カットソー、ソフトなイメージのカモフラ柄の折りたたみリュック(最後の一品)をお買いもの。

場所柄、バッグやキャップ、小物雑貨など迷彩柄のアイテムが多く、なにかほしいなと思いましたが、濃い緑色や茶色の、いかにも迷彩っぽいのはなんとなく恥ずかしいし、ミリタリーファンでもないわけで、普段持つにはね・・・とためらわれましたが、その中で、女性っぽいというか、一見迷彩柄っぽくない柔らかい色柄を発見。でも、大きすぎるバッグで、私が使ったらバッグが歩いている感じ(笑)

残念~と思いながら他のブースに行くと、手ごろなサイズのリュックを発見!しかも、折りたたみ式なので旅行とかにも持っていけるのだと。スタッフ(日本人の方ね)に尋ねると、人気があり展示品が最後の一つという。なのでそちらを頂いてきました。



どうです?ちょっと春っぽい感じもして素敵でしょう♪
水色のカットソー、よく見ると「ARMY STRONG」と書いてある(笑)
ま、いっか~。。。


場内一通り見て回り、午後になり、寒い日だったので帰る前に、あのカップケーキとティーを頂いて会場を後にしました。
来年もまた行きたいです!夏は、8月6日に盆踊りイベントで一般開放があるようです。

コメント一覧

カイルア
battengerさん
胸にオスプレイと英語で書いてあるTシャツが売られていました、が手は出せませんでしたね(汗)

ハンバーガーは、マックみたいな通常サイズだったので、ぺろっと平らげました♪
グローブみたいのもそそられます!

そういえばbattengerさんがお住まいのエリアは、バーガーの本場のようですね。
店名&バーガーの命名が店主の奥様のお名前と辛さをもじったところがいいですね♪
九州旅行をしたら食べに行ってみたいです!
battenger
こんばんは!

オスプレイは 飛んで来るのでしょうか?
だとしたら ハンバーガーは空輸ですね!!
グローブみたいなハンバーガーは 食べるの大変ですよね~アメリカンサイズ

早食いの大食いハンバーガー
http://www.misarosso.com/pc/
ちなみにココ行った事ありまーす!
カイルア
あんなさん
ありがとうございます。
長袖シャツは今日早速着ています(笑)

米軍キャンプですが、横田とか横須賀、厚木などでも一般開放のイベントがあるみたいですよ。
ただ、どこも結構混雑必至と思われますが(汗)

開場前に並ぶか、午後になれば入場は待たずにできると思います!

あんな
リュック、素敵ですね!
おしゃれなリュックですね!
ミリタリーだけど、女子っぽいところがすてきです~。

身近にある外国風の場所をめぐるのが大好きなので、
座間キャンプにも行ってみたいです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事