アラフィフのキャンプ好き日記

楽譜なしで覚える


ようやく梅雨明けしました。
連日かなりの暑さです。


毛むくじゃらのワンズは涼しい場所を確保してよーく眠っております。

しかし、食べて寝て、あまりにも運動不足になるのはどうかと昨日の夕方短めの散歩に連れ出したのですが、
長男が帰宅後かなりヘロヘロでして、しばらくハァハァ過呼吸のような息を立て、やっぱりこの時期の散歩は負担が大きいのかなと思い直す。

そして、考え時かなぁと考えていたウクレレ。
7月初めの発表会は自己採点65点くらいで終えまして、まだとりあえず継続中。

やってみたい曲を提案する必要がありネットで調べて聞いて、いいなと思うインストの曲があり。
簡単な曲ではないいけど、先生がレベルに合わせて易しいアレンジしてくれる可能性もありで、
とりあえず頭の中に曲名を入れてレッスンへ出かけたら、
レッスンの相方さんが提案した曲名が、なんと私が考えていたものだった!

それは、めちゃ有名なボサノバ「イパネマの娘」。

とりあえずそれを課題曲としてやることになった。

そしてそれを、楽譜なしで覚えるのだと。
インストだし、楽譜にするとごちゃっと音符が並んで複雑、フレーズごとに覚えてしまって
それをつないで完成させる方が絶対弾ける、というのが先生の考え。
5歳とかの小さい男の子が、ジェイク・シマブクロの曲を見事にものにしているが、
その子の覚え方も楽譜なしのそれだ。

しかし。
5歳とアラフィフでは、脳の若さ、脳の柔らかさ、脳の吸収力がちがーーーーーーう!!!

レッスンとレッスンの間は2週間あるが、仕事も忙しく、ウクレレになかなか向かえない日が流れ、
このままいったら本当に辞めそうだ・・・と思いながらなんとか、昨日時間をこじ開け
先生の流れるような演奏動画を見て練習した。

ド下手くそだが、前日集中して練習するのでも、なんとか酷い演奏ながら弾けるようになった。
毎日できないなら毎日無理しなくていいか。
そんな風に思いながら、まだなんとか続いているウクレレの夏だ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウクレレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事