アラフィフのキャンプ好き日記

来年のウクレレ

まだ来年まで少しありますが、1年間同じグループで一緒にウクレレを弾いてきたメンバーが2人、抜けることになりました。

1人は同年代でお宅におじゃまするくらい親しくさせてもらっているAさん。
もう1人は70後半か80歳くらい、ウクレレ歴8年近くあるおばあちゃま。

Aさんは仕事が忙しいことが表向きの理由ですが、よほど自宅で根をつめて練習しないと今のグループについていけない、もっと気楽にゆる~く楽しみたいというのが本当の理由です。

おばあちゃまは、一曲ごとに技術を身につけながら新しい曲を習っていくのではなくて、習った曲を繰り返しみんなで楽しく、気楽に弾いて楽しみたいみたいです。そしてできるのであれば同年代の方と一緒にやりたいんだろうと思います。こちらは気にしていませんが、ご本人にしたら30歳以上歳の離れた私たちより、同年代の気の合うお友達がほしいのではとも思います。

私も決して余裕でやってるわけではないですが、来年からグループが変わることになります。
今2人残っているけれど、グループレッスンは3人以上なので、師匠と師匠の奥さんとでメンバーの再編を考えてくれるだろうと思います。

上級すぎてもついていくのに必死になっちゃうし、やさしすぎても上達していく感覚がなくてつまらなくなっちゃうし、難しいですよね。

腱鞘炎は、一時期の酷い痛みは和らぎつつありますが、まだ痛みがなくなったわけじゃなく。
痛みが引いてしまうと、前回の注射後のことを忘れてしまうんですけど、前のブログなんかを読み返してみると、注射が効きだすまで3~4週間はかかっていたみたい。だから焦っても仕方ない。できるだけ焦らず、効き始めてくれるのを待つのみ、です。

コメント一覧

カイルア
battengerさん
同じウクレレを選んで同じ教室を選んでも、人それぞれみんな違うものですね。
中には、ちょっと引いちゃうくらい(?)のめり込むように練習して、どんどん上達していってる人もいますが、私はそこまでではないなぁ。

ほどほどがいいですよ、
なーんて自分への言い訳かしら(笑)

イカンですねぇとおっしゃいますが、年齢とともに冒険しなくなる、守りに入るのは自然なことですから、大丈夫と思いますよー。
battenger
おはようございます

なかなか プロを目指す訳ではないので
キツイ難しいが プレッシャーになってストレスになると
楽しくしたいって人には 長続きしませんよね~

私も歳を取ると 何に対してもすぐ億劫になってしまいます
イカンですね~ぇ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウクレレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事