アラフィフのキャンプ好き日記

介護

介護というタイトルですが、私と旦那さんの両親はかれこれ8年前に亡くなってしまい、親の介護はありません。


介護してるのは15歳のわんこ爺さんです。
介護はヘルニアになり、自力排泄が困難になった12年前の4歳からやってきましたが、オシッコの異常に気づき病院に行ってエコー。

だいぶ膀胱が腫れているそうで、先生から尿のカテーテルを勧められ装着(オスのワンコなので、どういうことかご想像願います)。

診察室で、シリンジで溜まりに溜まったオシッコを抜いて、生理食塩水できれいにして、トトロのような体型が見違えるように良くなりました。

それは、わんこ爺さんにとってもとてもよいことなのですが、帰宅後から本格で介護が始まりました。

カテーテルで常につながれた管からオシッコがダダ漏れになっている状態なので、これまでやってきた圧迫排尿の必要はなくなった代わりに、お腹に挟んであるシートを2、3時間おきに交換しないと、すぐびしょびしょになってしまいます💦

一昨日は取材で約10時間留守番、昨日はまた別の仕事で5時間+3時間の留守番、、、家にいたくても仕事があっていられない。。。

倍の大きさのシートや厚さのしっかりしたシートを試したり、女性用の夜用ナプキンを試したりしてますが、とにかく24時間出ているので長持ちしません💦(コスパを考えて、大人用のシートをカットしてみたらと旦那さんに提案されましたが、まだ試せていません)。

染み出して汚れたマナーベルトやわんこ服も一日に何度も洗濯しないといけなくて、なかなかたいへん(✘д✘๑;) ³₃

そしたら旦那さんが、シートをビニール袋に入れて口をテープ止めすれば、マナーベルトや服が汚れないのでは?と。

そしたらこれが名案で!!確かに布にしみて来ないので、洗う回数が激減しました。


診察室でやり方を教わりました。


先週の箱根のわんこ爺さん。

それよりもう少し前の爺さん。


前に比べたら、やせてはいませんが、腹部がとてもほっそりしたと思います😊

今後どうするかはまた病院で相談します。

コメント一覧

kailua07
ずぼらさん、うれしいコメントありがとうございます。お腹が楽になったようで本当によかったです🤗動物はしゃべれないので、こちらが気付いてあげないとですよね、わんこ爺さんの犬生、全うさせてあげたいです。
campshinjiro
ちゃんと家族として大事にされてるワンコ爺さんは、本当に幸せですね!いつも安心しきったお顔の写真を見て、心からそう感じます!
介護は大変ですが、それ以上に得るものが多いんでしょうね!これからも長生きすることを願っています!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「我が家のMダックス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事