アラフィフのキャンプ好き日記

術後5日目:防水フィルムを取り替える(閲覧注意)


水曜日、傷口に貼ってもらった防水フィルムが、少しずつ、どうしてもフチのところからくるくると剥がれてきて、抜糸の5月9日まではもたないと思われ、マツキヨでちょうど良さそうな防水フィルムを買ってきて、先ほど張り替えてみました。

段々気温も上がってきて、蒸れやすくなってきたので、蒸気を通して、かぶれにくいそうなので、選んでみました。50ミリ、100ミリの二種類の幅があり悩みましたが、さすがにに幅10センチは使いにくいかな?と50ミリの方を。価格はマツキヨブランドで500円しないくらいです。

傷口に添って縦に一枚、その上から直角に一枚。

剥がす前のフィルムには滲んだ血液がついていたのですが、剥がしたらきれいに一緒に剥がれて、すっきりきれいになりました。

普通なら手術経験者のブログなどに載ってたりする縫った傷口の画像なんて、怖いし気持ち悪いしで、絶対に目を背けて見ない私ですが、自分のことですから、見ないわけにもいかず。。

み、ま、し、た。
(一番下に画像あり。見たくない方は見ないで下さい)


[今不便なこと]

●洗濯物を干す、取り込むときにビリビリして堪らない
●次男のオシッコしぼりができないため、1日3~4回外に連れて行く際に、右手片手で抱えてカートに乗せ、下ろしするのがつらい
●着替えで袖を通すのがつらい
●スマホの操作がしずらい(特にカメラ)
●炊飯器の内釜が重くて持てない
●ゴミだしの際、ビニール袋の口を結ぶのが痛くて堪らない
●ペットボトルや調味料、柔軟剤等々回して開けるいろいろなものが開けられない
●傷口を濡らさないように洗顔、入浴、洗髪、洗い物をするのが難しい
●左手でブレーキをかけられない、ちょっとしたときに片手で自転車を支えていられないので自転車に乗れない。車はもちろん運転できない


[不便ではないけれど我慢していること]

●飲酒
医師から術後1週間は我慢してと言われているので守っている。自宅でもノンアル飲料、昨日は前から約束していたライブで横浜に行くも、もちろん飲まず。そういうところは変に真面目。

[今の手の状態]

●数日前までは指が手のひらにつけられなかったが、手を丸めてグーができるようになってきた
●親指を曲げられるようになってきた
●まだ痺れが残っている
●手首に繋がる腕がズキン痛むことがある

[思うこと]

●せっかく離した腱鞘が再び癒着するのを防ぐため、できるだけグーパーして、親指を動かしてと言われているので、それはリハビリと思って続ける
●痺れと腕の痛みが気になるが、しばらくは我慢して様子見。あまり無理しない。とはいえ、ダーリンが仕事でいないときはやはり多少無理はせざるを得ないが。。

ゴールデンウィークはできるだけおとなしく、手の状態がよくなってきたら仕事開始、と思ってますが、キーボードで原稿が書けるまでに早くなってほしい!今はそんな状況です(汗)

画像(閲覧注意)













名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「腱鞘炎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事